yut*a*bon!

yutakonの石けん製作記。
進め!石けん道。Let's guruguru!!

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2011.07.29 Friday




| - | - | - | pookmark |
2010.12.20 Monday

捨てられない箱

 

バウムクーヘンの箱、捨てられない。
季節限定の箱もあるけど
そういう可愛いのは自動的に姪っ子のモノになってます。
以前、こちらのバウムクーヘンを大量買いした時に
梱包に使われてた薄紙も素敵で捨ててない。
ときどき石けん送付梱包に使ってます。
箱も石けん用品の収納に使ってます。




青いチェックの箱の中の薄紙。
色合いがいいなぁ。
どこで探すんだろう。
てか、さすがプロなのか。

時間があるとネットや実店舗の包装資材屋さん探すけど
なかなか見つからない。
おー!これいいじゃん!って思っても大容量だったり。
まぁ、昔より100均とかもできて包装資材には困らないけど
これは!っていうのはなかなか見つからないなぁ。



石けんもぼちぼち作ってます。一応。

2010.12.18 Saturday

越えられない泡

 

石けん作りで目標にしている石けんがあります。
スウェーデン王室御用達の青い箱のと青い棒。

青い箱のほうはレシチンとラノリン入り。
箱を開けると直に石けんが入っているのにたまげるんですが
バラの良い香りがします。
石けん作るようになって成分とか見ると「フーン」になっちゃうんですが
箱の可愛らしさと石けんの色と香りでついつい買ってしまいます。
こういう石けんが作れたらいいなぁといつも思っています。

もう1つの青い棒。
最近は泥汚れが格段に減ったのでもう買うこともないんですが
この棒を半分に切ってネットに入れて汚れたモノを洗うと
爽快感がありました。
でも洗い終わると手がガビガビになるのが気になってました。
今は自作のキッチンソープで洗っているので
洗い終わってもガビガビしません。
汚れ落ちはまだ負けてるかなとは思うんですが。

石けんを使っている時の思うのですが
自分で作る石けんは余計なものが入っていない。
だったら100%鹸化でもいいんじゃないかなー。とか。
ディスカウントでオイルを残すって言うけど
なんのオイルが残ってるのか
DC90%で10%残しても自分が残って欲しいオイルが残ってるのかしら?とか。
アルカリと結びつきやすい酸が入ってるオイルとか勉強不足で分からないのですが
それだったら100%鹸化でSFで残したいオイルを入れたほうが良いのかしら?とか。
それだったら石けんじゃなくてオイルマッサージでいいじゃん!とか。

泡だててる間にいろんなこと考えてしまう2010年の暮れ。

2010.11.23 Tuesday

石けん教室に行きました



 
と言っても付き添いあるいはお茶(飲み)係です。

先日の「陶郷展」に手作り石けんに興味のあるお友達と一緒に行きました。(2日目)
自分の石けんも使ってくれたことがあるのですが
Rucyさんの素敵な石けんを見てもらいたかった。
やっぱり、Rucyさんの石けんを気にってくれて
以前から「作ってみたい!」と言っていたのでRucyさんのお教室をおススメしました。

当初は自分も作るつもりでいましたが
Rucyさんのお茶係でも良いですよ。のお言葉に甘え,
お茶飲み係に。
モチロン手伝う振りして耳ダンボでしっかりコツなど聞いてました。



そろそろ型出しして切り分けている頃でしょうか?
初めての石けん、ご自分で作ってどんな感じなのか。
切り分けの時ってすごくワクワクするんだけど
彼女もワクワクしているのでしょうか。



トレース待ち時、Rucyさんが淹れてくれたミルクティ美味しかった。
ガラスのポットで紅茶の水色とミルクの混ざりあう様が素敵でした。

2010.07.27 Tuesday

石けんの保管

 梅雨も明けてすっかり灼熱の日々が続いてます。

石けんを作る時も熟成時もその後も温度管理は大切ですね。
しかしながら、エアコンなしの我が家は夏場は猛暑、冬は極寒という環境。
全部屋エアコン完備になれば幸せになれるのですが
そうもいかないので、某スーパーの「最終処分品コーナー」にあった
保冷温庫を買いました。


最終処分価格より何だかわからないけど、さらに2000円引きになり
この価格だったら「ま。いっか。」のお値段でした。



温度は気温より5℃程度低めに設定しましたが、湿度が高い。
そして、思ったより入らないので
いただきもの、購入した石けんだけ、お入りいただきました。
100均で購入した木箱(牛乳パック大)で8個位入る微妙な大きさです。

今日、湿度を確認したら70%くらいあったので
保管容器を密閉できるものに変えたほうがいいかな?と思ってます。
石けんは触るとひんやり、さらっとしています。
なんにせよ、今の我が家の環境よりは良いに決まっています。

冬になったら石けん作りの保温にも使ってみようと思います。
とりあえず、「取り扱い説明書」を読まないと。

この保冷庫、台所の冷蔵庫まで飲み物を取りに行くがめんどい奴らに狙われています。
来年は缶ビール専用になっていませんように・・・

2010.02.23 Tuesday

神のアシスト君(仮)

2010022314520000.jpg
先日、calenさんに便乗させていただき
念願のシリコンモールドをゲットいたしました。
そして、モールドも手に入れる前から
「欲しい」アピしてしまった「神のアシスト君(仮)」
はなこさまより「送るよー。時間かかるよー。」
と優しいお言葉。

じゃあ、届く前にシリコンモールドが膨らむのを確かめないと…
と、作る間もなく届きました。

ユタコンのネーム入りに感激しまくって作ったのが
前記事の石鹸です。

石鹸を作り始めて、初めてカクカクシャキーンな石鹸ができました。

はなちゃん、神、calenさんありがとうございました。
あ!
inf.に使ったマヌカはヒカルさんにいただきました。
ありがとうございました。

皆様に支えられyutakonは生きてます。

2010.01.15 Friday

アクリルモールド

2010011516190000.jpg
3年モノ(?)のアクリル板がようやく形になりました。6×20cm。

2009.06.19 Friday

神のソープカッターと石けん教室

 いつも仲良くしていただいている「花と手作り石けんと生ごみ」のはなこさんが
webshop『hanako's handmade soap』をOPENしました。
うひょー!とさっそくOPEN当日10:00に見に行きまして
石けんはたくさんいただいているのでこれからの新しいファンの方のために
残しておこう・・・とはなこさんのだんな様作成の
「神のソープカッター」を購入しました。



すぐに発送していただき、丁寧に梱包されて届きました。
が、あることに気がつきました。

『切れる石けんがない・・・』

と大切に保管されておりました。



続きを読む >>
2009.06.09 Tuesday

手ごね石けん作り



calenさんに譲っていただいた石けん素地で
今回はお友だちのたんたんちゃんとたんたんちゃんのおねえさんと3人で
手ごね石けんを作りました。


続きを読む >>
2009.05.04 Monday

バスフィズ作り

 

<重曹とクエン酸を混ぜるたんたんちゃん(7歳)>

GWの1日。お友だちのたんたんちゃんと2人で
バスフィズを作りました。
ウルトラマリンのピンクとブルーで色づけ。

最初IKE○の例のモールドを使ったら
出てきません・・・
お魚型は尻尾が取れちゃうし。
ジグソー型はまるっきりでてこない。

プラモールドのハート型は綺麗にでてきました。
途中、たんたんちゃんのパパに圧縮してもらい
カンペキ。



何種類かのフレグランスオイルで1つづ着香。
やっぱり女の子は薔薇の香りが好きなんですね。
彼女もあきさんにいただいた薔薇のFOを選んでいました。

自分もバスフィズを作るのは初めてだったけど
ちゃんと固まってヨカッタ。

お風呂に入れるとぶくぶく度は市販品には負けるけど
原材料がわかっているので安心して使えます。

たんたんちゃんに
「次は石けん作りたーい!」とリクエストされてるのですが
作る場所にコンロなど火の気がありません。
CPだとでんじゃらすだし。
M&Pや手ごねだったら熱湯で湯煎でいけるかしら?

2009.03.05 Thursday

わーい!

caleny


*MAINICHI*のcalenさんからプレゼントが届きました
「これは?何石けん?」にちゃっかり応募し
ご令息さまの手によって見事に引き当てていただきました。

・・・のをすっかり忘れておりました。
開けるまでは「SOAP TIME2009」の連絡??などと思ってました。

開けてみると「Y」のはんことブルーマロウ、可愛いティン缶がっ!!
お世辞抜きにどれも欲しかったものばかり。
リップクリームは指で塗り塗り派なので
可愛い容器を探してたんです。なかなかないよね。
ブルーマロウもcalenさんのBLOGで大きくて立派なハーブだ!
と思っていたもの。
はんこも自分ではなかなか気に入った図案がなくて・・・


ちょっと前に届いていたのですが
携帯カメラは天気に弱いのと
PCのルータのケーブルの調子が悪くご紹介が遅くなりました。

今週末会った時でよかったのにぃ〜
お忙しくても律儀なcalenさんのBLOGはコチラ→「*MAINICHI*」


実ははんこ彫ったの・・・



続きを読む >>

▲top