yut*a*bon!

yutakonの石けん製作記。
進め!石けん道。Let's guruguru!!

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2011.07.29 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | pookmark |
2010.12.25 Saturday

サンタ来る

 

昨日、家にやってきた美味しいサンタさん。
透明ケースなので顔が良く分からないけど
中身は美味しいチョコレートです。

クリスマスだけどもうプレゼントとか関係ないし〜
って思ってたら届きました。
クリスマスカラーのラッピングってやっぱりテンションあがりますね。
ちこちゃんどうもありがとう。と感慨にふけっていたら今日
別のぶんたサンタが。



以前送ったステンレスの切れ端のお礼ってはなこさんより宅配便が。
おと〜さ〜ん!ステンレスの切れ端がこんなたくさんに
なって帰って来ましたよー
箱から出したら入らなくなったよ。

はなちゃんのお月見うさぎ石けんも入っていて
大掃除用の石けんを探してたら出てきたウチのお月見うさぎとご対面。



あら。同じ方向見てるので対面してないわ。
はなちゃんのうさぎ、お手製抜き型なので趣がある。
しかもすべすべ。素材も凝ってたしね。
はるか昔に作り方メモ送ったのに再現してくれて
それが手元に届くなんて嬉しすぎる。

思ってもいない贈り物だったので超うれしいです。
ちこちゃん、はなちゃんありがとう。来年もよろしくね(何を?)

2010.11.05 Friday

Rucyさんの石けん

 

先日の「陶郷展」で買った蜂蜜入りの石けんです。

今、モールドコンプレックスなのでこちらを選びました。
蜂蜜入りはこれからの季節の必需品ですよね。
って、分かってても自分ではなかなか作らないもので…

Rucyさんの石けんはシーリングされているので
このまま保管しようと思います。
ラッピングを外したお姿を見せられなくて申し訳ないです。
なんとなく、あの形だ!と分かりますよね。

この石けんを買った時は、妹と一緒に行ったのですが
Rucyさんの石けんを見て、感動していました。
石けんに色づけできることとか、オリーブオイル以外でも作れることなど。
今まで妹には型だし失敗のマルセイユベースのキティちゃん石けんしかあげてないし
興味ないと思ってたので、作った石けんも見せたことがありません。
もう1人の妹が洗剤で手荒れがひどいらしく
「こういう石けんだったらいいのかも〜」とか言ってました。
なんだよ!キッチンソープなら山のように作ってたのに!!言ってよ!
状態でした。
でも、今回のイベントで石けんに興味を持った人が確実に1人増えて良かったですw
まぁ、Rucyさんのような石けんは作れないんですけどね。

台風模様の日にも伺ったら、ご褒美にお花をいただいちゃいました。
地元の気安さからか、和やかな雰囲気の良いイベントでした。

2010.06.15 Tuesday

うさぎちゃんがやってきた

 


atelier couleurのはんこちゃんから小包が届きました。
本当に落ちてたステンレスを送ったのにすみません。
手まで怪我しちゃったのにすみません。
おやつの空き箱で中身もないのにごめんなさい。

左上は雪の結晶の形のキャンドルです。
自分が使っている雪の結晶のモールドと形が似てたので
って涙出ます;;
スギナも自家製なんだね。
こういうまめなことってできなくて、自分でお花育ててもいっぱいできないし
憧れるわ。

石けんは両方ともSO プリテー!!

「Rabit」「てんとう虫の石けん」

大人がこれだけうきうき気分になるのだもの、小さいお子さんだったら
お風呂から出ないで石けんがなくなるまで入ってると思う。
はんこちゃんの石けんって発色がきれいだなぁ。



ウサギのクッキー型もいただいてしまった。
知らずにおねだりしてたのね。ありがとう。
両方とも持ってない。
クッキー型コレクション箱に大切にしまいます。

はんこちゃん!いつもお気遣いありがとう。
これからもよろしくねなの。(乙女風)



2010.06.14 Monday

素敵な香りと手作り品をいただく

 


〜やまとの手〜のみょうが☆さんより素敵なものが届きました。

みょうが☆さんより1年越しでギモーヴをお願いされててようやくタイミングがあって
送ることができました。
(ギモーヴは近所のケーキ屋さんの商品なのですが、石けんと同じで湿気や高温に弱いようで
期間限定で販売されています。今年も涼しくなる頃までお休みです。)

包みを開けたら良い香り。
みょうが☆さんお手製の桜の葉を乾燥したもの。
家にも桜の木があって今年も横目で見ているうちに大きくなっちゃて
また来年だなあと思ってのでいただけて猛烈うれしいです。
スコッチのテープも大好き!
実はすでに持ってたりするんですが、みょうが☆さんと半分っこしてると思うと楽しいです。
どうして、こんなに作れるの!?って思うくらい、いろいろな手作りの品物がたくさん!
みょうが☆さん、分野にかかわらずとても器用なんですね。

石けんはこちら。「Noni」


この模様っていわゆる「お玉マーブル」なのかな?
今度教えてもらいたいなぁ。

ギモーヴのお礼、石けんがいいです!なんて言っちゃって
かえってたくさんいただいちゃって、ありがとうございました。
紹介も遅くなっちゃったけど、これからもどうぞよろしく。



2010.06.14 Monday

名前から想像しちゃう石けんをいただく



もう先々月?4月の下旬に○○沿線の会で「やさしい珈琲」のまっつんさんにお会いしました。
ソーパーさんの新年会の時に石けん交換でまっつんさんが作ったバスソルトと
クリームをいただいたのですが
まっつんさんが手の調子が悪く「石けん」を交換できなかったことを気にされていて
「作れるようになったら必ず!」とお手紙までいただいておりました。

そして、○○沿線の会に時に持った来てくださったのですが、自分ったら!
「えー!バスソルトもクリームも気に入ってたのでいいですよーう」
などと言いつつ、しっかりいただいちゃいました。

家に帰って開けたら、すっごい気になってた「Rose-eros-」「森の雫石けん」でした。




「Rose-eros-」はまっつんさんがエロス!!??と最初びっくりしたのですが
名前の通りの薔薇色、香りもローズオットー入りの贅沢さ満点の石けんで
うっとりです。

「森の雫」は白樺樹液入り。本当に森の雫が石けんに取り込まれたような素敵な趣です。
白樺樹液、すっごい憧れてるの!

両方とも使うのがすごく楽しみです。
内緒にしておこうかと思ったけど、自慢しちゃいました。(今頃?)
まっつんさん、これからもよろしくお願いしますね!!

2010.04.27 Tuesday

きっちりぴったり届く




nipoさんより石鹸が届きました。
押し付けのキッチンソープだったのにありがとうございます。

ラッピングが超きっちり!
さすが大判カッティングマット!
包装されている紙と石鹸のイメージがぴったり。
先月お会いした際にも、素敵な紙モノセットをいただきましたが
どちらで見つけられるのか気になります。

いただいた石鹸は上から
はばぎく
なっつ
しこん
ローズヒップ
とフランキンセンスとローズペダルも。

ラッピングを開けてみると



優しい雰囲気のなかにもしゃきっとした感じもあり
まさにnipoさん。
どの石鹸もお肌すべすべの良い香り。

しこんの色綺麗。

先日、リベンジで作った紫根石鹸がまた失敗したからな。
nipoさんの石鹸で癒されよう。

nipoさん、押し付けだったのにどうもありがとう。
オイル整理したらまだまだ開封済みが出てきちゃった。
キッチンソープ作ろうかな…

2010.04.17 Saturday

紫の詰め合わせ




姉弟子様と勝手にお慕い申し上げている
バドゥコさまより小包が届きました。
中身は紫雲膏(のちにバドゥン膏と呼ばれる。コマル様命名)
こちらは製作時に油を180℃で1時間加熱します。
トレース待ちで熟睡してしまうyutakonは絶対に作るな!
と言われた憧れの一品です。
少しだけ手に塗ってみました。
かりん糖の香りがしましたが、舐めてません。

いただいた石鹸は3種類。
ヨーグルトマルセイユ
紫雲石鹸
酒粕石鹸

石鹸のカクカクぷりにうっとりすると同時にラッピングも素晴らしい。うっとり。
パンダもペイズリーも素敵!
酒粕石鹸なんて和菓子そのもの。
お懐紙使っていただいてありまとうございます。
紫雲石鹸、どんな泡色になるのか楽しみです。

これで作り直せ!とばかりに大量の紫根、ヒース。

シュー皮のラスク、お美味しゅうございました。
食べながら、中学生の時に失敗したシュー皮を
お麩がわりに池にぶちこんで怒られたことを思い出しました。
そんな嫌な記憶も笑いながら食べられるほど
お美味しゅうございました。
そして精進すると誓いました。
ありがとうございました。

続きを読む >>
2009.06.12 Friday

きのこちゃんがやってきた!

 

石けん作りのココロの師匠と仰ぐ☆石鹸清浄☆のコマルさんからお荷物が届きました。。
いっつも「うひょ〜!」な石けんや興味津々の実験石けんを作っていらっしゃいます。
そして突拍子もない自分のコメントにきっちりお返事してくださいます。

以前送った「杏仁粉」もがっつり検証してくださいまして
うまそうな杏仁粉入り杏仁石けんを作ってくださいました。



ハートの模様が乙女だった心をくすぐります。
ふたのラベルにもうっとり。



欲しいよ!オーラ全開でコメントしてしまった「きのこ石鹸」
1UP確実です。
この石鹸とローラパーマ石鹸はコマルコレクションには外せない逸品です。
スゲー!と手に持ってさらにビックリ。



子どもの頃やったシイタケの笠を切って黒い紙に伏せて
暗いところに置いておくと
胞子の模様ができるという実験を思い出しました。

そして注意書き。


コマルさんは親切です。



2009.06.12 Friday

女子力↑がやってきた!

 

ある日atelier-couleurのはんこちゃんからメールが届きました。
「荷物送ります」
む?何かお約束してたっけ??
と思いつつもワクワクしながら待ってました。

思ってもいなかった大きさの箱にきっちり貼られたDOTのテープ。
開けてみたら
出てくる!出てくる!!
石けん関連の品物がっ。
この箱の中身だけでマジ石けん作れる。
まさに「苛性ソーダとやる気はご自身でご用意ください」状態。
こんなにたくさん使って石けん作れるのか>自分。と悩むこと暫し。



そして
乙女色に包まれた石けん。
「某TV番組でスペインの石けん作りやってた。小麦粉と塩入れてた〜」
と発言したところ
はんこちゃんは
「強力粉と薄力粉で違うかやってみる!」と
作ってくれたんですね。
ラッピングペーパーと中の石けんの色味が絶妙だし。

それと「豆乳石けん」と「桜・ハニー・ラテ石けん」
桜石けんBLOGで拝見した時よりもピンクが出てて
桜ぽさ満開になってる。
豆乳石けん上部のほんのりピンクが桃色も大好き倶楽部員の
ココロをくすぐります。

ぜんぜんお世話なんてしてないし
気も遣ってないし
習志野素通りしちゃったのに
本当にありがとう。



2009.05.27 Wednesday

牛ちゃんがやってきた!しかも団体。

 
ちょっと気分がドナドナモードだったところにまころ〜んさん家より牛ちゃんがやってきました。
しかも団体で。
牛ちゃんもこんなにたくさんいるとドナドナとは違って楽しい気分です。
わくわくして開けると・・・



キャー!でかい消しゴム!
このタイプのお掃除スポンジはよく見るけど
やっぱ消しゴムだったらこの色よね〜とか思いつつ
袋から取り出すと石けんイパーイ!

『アロエ de グリーン石けん』
まだまだ緑色でまんまキウイです。
キウイクイズのプレゼントだもの。さすが。

『牛ちゃん石けん』
包みのワケはこの石けんちゃんか!?
モールド型出し上手だなぁ。

『葡萄樹液の石けん』
お〜!!calenさんのところでも拝見した
まゆ★さんからいただいた貴重な葡萄樹液を使った石けんですね?

などと独り言を言いながらニヤニヤしちゃいました。
さらに消しゴムはんこまで!
Yコレクションに仲間入りです。
メッセージカードにもリハビリで彫ったMが捺してあります。

まころ〜ん♪さん(今日は敬称付きw)どうもありがとう。
これからも仲良くしてね(はぁと
自分もまころ〜ん♪さん始め送らないといけないものがいっぱいだ。
がんばろう。

いつも元気いっぱいで見るのが楽しみなまころ〜ん♪さんのBLOGはコチラ→





▲top