yut*a*bon!

yutakonの石けん製作記。
進め!石けん道。Let's guruguru!!

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 透明石けん | TOP | 石けんの保管 >>

2011.07.29 Friday




| - | - | - | pookmark |
2010.06.28 Monday

SOAP TIME2010

 6月26日、calenさん主催の「SOAP TIME2010」に参加してきました。
「SOAP TIME」と銘打ったイベントは昨年に引き続き2回目です。
2009の時に「みんなで石けん作りたいね〜」と言ってたのが晴れて実現!?

まあ、今回も例にもれず写真撮ってない・・・
どうぞ、他の参加者様のBLOGで楽しんでくださいませ。

あ。1枚ありました。



まころんさんによるちねりバラの実演。
手際良く作られてました。
自分もできるかも!?と簡単バラ(写真で左側)にチャレンジしてみましたが
最後はボールになってました。

10人もsoaperさんがいると、泡だて器の種類、持ち方、ぐるぐる速度、トレースの状態など
見どころ満載。
マーブルのやり方をみたり、調香でくんくんしたり、こっそり参加者10人の10層石けん作ったりと
楽しい時間を過ごしました。



場所を移動しての交流会では見たかった韓国ソーパーRouziliさんの本を拝見させていただいたり
OPや石けんをいただいたり、石けん話がたっぷりできて楽しかったです。
家に帰る電車の中でもたっぷり石けんの話ができて、あっという間に駅に着いた感じです。

準備してくださったcalenさん、mukuさんありがとうございました。
参加者の皆さま、また次の機会にお会いできるのを楽しみにしています。



2011.07.29 Friday



17:03 | - | - | - | pookmark |

コメント

yutakonさん、お疲れ様でした。
10層石鹸、どうなっているのか興味津々です!!

ホントに“十人十色”でしたね。
交流会初参加でしたが、「石鹸」で繋がっているんですね。
本当に楽しかったです。

また機会があれば、よろしくお願いします。
リンクいただいて行きますね。m(_ _)m
2010/06/28 9:01 PM by muku
yutaちゃん、お疲れ様でした〜

ホント抜けてて、忘れ物ばっかりですいません。

あ、私のバラも同様^^;
手先の器用な分布図がわかりましたね。

今度反省会ランチ、よろしくお願いします。
2010/06/28 9:31 PM by calen
楽しかったですねー!!
ちねりバラ、おそらく左を作ったかもしれない…
ただ巻けばいいよ、で巻いてみるもイマイチ…
ここにまころん技をちょっとプラスするとバラに早変わり!
すばらしかったです。

つーか、透明石けん、素敵でした〜!
柔らかく透き通っていてきれいだった。仕上がり楽しみです♪
くに太さんのもらっていったコメントを発見、その手を
失念した自身が悔やまれます…
カオリン、手元に大量保有にもかかわらず、持っていかず申し訳ない…
白マーブル&透明、ちょっと見たかったです。

次回楽しみにしてます!小田原????
2010/06/28 9:45 PM by honeybeeeee
お疲れさまでした!

ドキドキで参加したのですが、とても楽しかったです。
本当、石けん作りは10人それぞれですね。
新たな発見いっぱいでした。

10層石けん、どうなってるんでしょう〜
カットが楽しみですね。

またの機会がありましたらよろしくお願いします!

2010/06/28 10:33 PM by asari
yutakonさん〜♪
楽しかったですねwwwww
10層石鹸どうなっているんでしょう〜??
楽しみですね!

透明石鹸いいですね〜。
私、生で見るのは初めてでしたよ。
作っているところを見たかったなぁ〜。
次回お会いできるのを楽しみにしていま〜す♪
2010/06/28 11:03 PM by のりりん
道中から長い時間
お世話になりました。
とっても楽しかったです。^^

10層目 ぶつぶつですよ〜。
ごめんなさい。><
失敗の原因は 私にあり です。シュン。。。

こんな私ですが またお世話してください。
おみや ありがとうございました。

次回は小田原??
2010/06/29 1:01 AM by まっつん
皆さま、10層石けんは噴火中らしいですわよ?
楽しみですわ♪

♪mukuさん
初対面でしたのにきちんとご挨拶もしないで申し訳ありません。
いろいろサボってましたが、隣でじっくり手元を観察させていただきました。
丁寧に作業されてて「やっぱなー。こうじゃなきゃ〜」と
1人反省しておりました。
次の機会もどうぞよろしく。
2度目からの交流会はもっと楽しいですよ!


♪calenさん
サボっててごめんなさい。
calenさんが企画してくれないと自分、ずっと引きこもりだわ〜
ありがとう。


♪honeybeeeeeさん
次もハニーさんがいないと行かないからねー。
透明石けん、寒天みたいでしたね。
まだ乾燥が進んでなくて柔らかめだったしね。
次はきっと西湘方面の方が企画してくれるでしょう。
楽しみに待ちましょう〜♪


♪asariさん
初めましてのご挨拶もしないでスミマセン。
すっかり前から知り合いの態度でごめんなさい。
お近くにお住まいの方にも出会えて良かったですね。
きっと次の交流会はもっと盛り上がりますよ〜
また、よろしくです。


♪のりりんさん
楽しかったね〜wwwwww
透明石けんもできるかな?と実験してみたけど
ちょっと時間的に無理でした。
あの場でやってたら、駐車場で続きをやらなきゃ!
間に合わなかったかもw
今度、じっくり時間が取れる時にチャレンジしましょうね!!


♪まっつんさん
こちらこそ、電車に乗った時から会えて、心強かったです。
帰りもばっちり一緒だったしね。
10層石けん、失敗なんてないから!
こちらこそ、丁寧に作業してるのに急かして申し訳なかったです。
次回、旨いものが食べられる会、企画よろしくお願いします。
2010/06/29 9:56 AM by yutakon
ホントだ!復活してるーーーーー!!!!
というわけでお疲れ様でした(?)
うーんと、飲みしか参加してないしねぇ
でもみんなの石けん、楽しみにしてマース!
calenちゃんちのCUTに参加できるらしいし???
見に行くだけだけどねー(爆)
次は小田原でかまぼこの会、だからねっ!(えっ?)
2010/06/29 4:40 PM by あき
お疲れ様でした〜。
透明石けん、触らせて頂けばよかった!
私も製作過程を見たいです。
飲み会ではお隣で話しかけて頂いて嬉しかったです。
ありがとうございました。
おまけに素敵な石けんまで。
私の拙なすぎる石けんなんぞお渡しして
申し訳ありません〜〜〜。
個人的にはウ○○○マ○のお話がツボでした☆
また機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。
2010/06/29 7:32 PM by berry
♪あきさん
あきさんいなくて「ま」の方も本領発揮できてなかったよ。
相方がワタクシじゃ物足らなかったと思うわ。

calenさんのCUTのお手伝いに行って欲しい〜

なんかねー
小田原は寄木細工か小田原提灯かもよ?


♪berryさん
遠方よりお疲れ様でした。
こちらこそ、素敵な石けんとOPありがとうございました。
ウ○○○マ○ね、語り出したら止まらなくなるから
適当にほっといたほうがいいですよ。
次の機会もお会いできるのを楽しみにしてます〜
(コリゴリじゃないよね!?)

2010/06/30 1:33 PM by yutakon
どもどもー( ^-^)ノ” まころんです。
yutaちゃん、ありがとねー楽しかったよー。
soaperさん同士なら、初めましてでも3秒で竹馬の友状態よね?

私ってば石けん作りにいったのに一度もグルグルしてない。スマヌ
丁度、グルグル時間がチネリTimeだった物で。。。(←言い訳)
もちろん、泡立てはあの為に持って来たのよ?(嘘)
これは実現出来なかったけど。。。

透明石けん、いつかやりたいね!!てか、帰りの電車で話してたとき私でも作れそうな気がして来たよ。(気がしただけ?)

10層石けんはある意味、縦割りマーブルよりも、お玉マーブルよりも、ピーコックよりも大変だったと思う。どんな風に噴火したか、、、じゃなくて出来てるのか楽しみだねー。

次回は沿線小田原城の会ね?
2010/07/01 1:07 AM by まの方
ええのぉ〜〜。楽しそうやのぉ〜〜。
今さっきcalenさんとこも覗きにいったけど
重そうで記事見れなかったの・・
みんな、覗いてるのかな?笑
チネリやったんだ!石鹸の状態をこの日に合わせて持っていくって
凄い!!まころんさんが持っていったの?
見たいなぁ・・calenさんとこ・・
だってyutaちゃんとこ、画像少ないんだもん。笑
2010/07/02 8:57 AM by はなこ
♪まころ〜ん
今回は帰りの電車の心配が半減で良かった。
日本国内だし大丈夫だろうと・・・

まころんさん、ぐるぐるしてなくても
ちねりや縦割りマーブル、交流会で十分活躍してたわ。

毎回、遠くから参加しているバイタリティに感動してる。
次回は若干近いところで会えそうなので楽しみにしています。
2010/07/02 9:02 AM by yutakon
♪はなちゃん
calenさんのとこ重いね。
calenさんもまころんさんも写真いっぱいあるからね。充実した記事よ。

ちねり用はまころんさんが石けんをリバッチして持ってきてくれたんだ。
リバッチとは思えないほどなめらかな生地だった。
はなちゃんとも一緒に石けん作りたいなぁ。
きっと楽しいと思う。
2010/07/02 9:08 AM by yutakon
こんにちは〜
石けんの集いはやっぱり楽しそう♪
皆さん器用ですね、あちこちでお見かけする薔薇やいろいろなお花がとっても繊細なのでいつもびっくりしてます。
シロツメクサ、かわいい〜
2010/07/02 9:21 AM by さっこ
ぜんぜんコリゴリなんかじゃないです!
こちらこそ、近いうちに再会できるのを楽しみにしています☆
よろしくおねがいします!
2010/07/02 2:30 PM by berry
♪さっこさん
バラやシロツメクサ、まころんさんが首にタオルを掛けて
お祭りの飴細工屋さんのように手際よく作られてました。
石けんの集いは皆さんの目的が一緒なので楽しいですね。
また、関西方面にも出張したいです。タイガースタクシーもみなくっちゃ!


♪berryさん
ああ、良かった。
西湘方面の方に頑張ってもらって
ぜひ、集いましょうね〜 楽しみです〜
2010/07/04 8:34 AM by yutakon
度々すみません。
リンク、頂いてもよろしいですか?

かまぼこ食べたい♪(←違うっ!)
2010/07/09 7:36 PM by berry
♪berryさん
こちらもいただきに上がろうと思ってました。
あまり更新しないblogですが、どうぞよろしく♪
2010/07/10 8:48 AM by yutakon
リンク頂いていきますー

今さらですが透明石けん触らせてもらえばよかった…
ちょっと後悔です。。
またの機会がありましたらぜひお願いします!
2010/07/17 11:22 PM by asari
♪asariさん
リンクいただきました〜
透明石けんね…
まだ乾燥してなくて、切ったら寒天ゼリーみたいでした。
いつも乾燥させてから切るのでちょっと面白い質感でした。
またお会いできるのを楽しみにしています♪
2010/07/18 10:38 AM by yutakon

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://yutakon.jugem.jp/trackback/116

トラックバック

▲top