yut*a*bon!

yutakonの石けん製作記。
進め!石けん道。Let's guruguru!!

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< SOAP TIME2010 | TOP | 不透明蜂蜜石けん >>

2011.07.29 Friday




| - | - | - | pookmark |
2010.07.27 Tuesday

石けんの保管

 梅雨も明けてすっかり灼熱の日々が続いてます。

石けんを作る時も熟成時もその後も温度管理は大切ですね。
しかしながら、エアコンなしの我が家は夏場は猛暑、冬は極寒という環境。
全部屋エアコン完備になれば幸せになれるのですが
そうもいかないので、某スーパーの「最終処分品コーナー」にあった
保冷温庫を買いました。


最終処分価格より何だかわからないけど、さらに2000円引きになり
この価格だったら「ま。いっか。」のお値段でした。



温度は気温より5℃程度低めに設定しましたが、湿度が高い。
そして、思ったより入らないので
いただきもの、購入した石けんだけ、お入りいただきました。
100均で購入した木箱(牛乳パック大)で8個位入る微妙な大きさです。

今日、湿度を確認したら70%くらいあったので
保管容器を密閉できるものに変えたほうがいいかな?と思ってます。
石けんは触るとひんやり、さらっとしています。
なんにせよ、今の我が家の環境よりは良いに決まっています。

冬になったら石けん作りの保温にも使ってみようと思います。
とりあえず、「取り扱い説明書」を読まないと。

この保冷庫、台所の冷蔵庫まで飲み物を取りに行くがめんどい奴らに狙われています。
来年は缶ビール専用になっていませんように・・・

2011.07.29 Friday



09:32 | - | - | - | pookmark |

コメント

これがいつぞや伺ったやつですか??
かっこいいデザインではないですか!!
専用(ビールと兼用?)とは羨ましいです。
昨年、張り切ってラッピングなるものを施したブツが
すべて汗をかいてべたべたになったため、今年は冷蔵庫へ。
2lタッパーに入るだけ詰め込んでいますが、さらっとしてます。
2010/07/27 4:18 PM by honeybeeeee
毎日暑いですね〜。
梅雨もよく雨が降ったし、石けんにとっては苛酷な環境。
保冷温庫、いいですねー。
確かに冷蔵庫が遠いと狙われるかも・笑
2010/07/27 4:56 PM by tanukipanda
お値打ち価格に会えたんですね!
もう、それは運命としか言えませんわぁ〜(笑)。
やはり、収納力が問題でしたか・・・。
意外に入らないものですよね。
でも、今の環境より絶対いいはずですよ。
うちの石鹸もクーラー部屋で何とか持ちこたえて
いる状況です。
ビールの保管場所に・・・かなり危険と見ました(^^;)
2010/07/27 5:03 PM by のりりん
我が家でも、石けんは良い環境にお住まい頂いてます^^;
石けんさまさま。笑
2010/07/27 5:45 PM by calen
夏の石けん保管は頭悩ませるよねー。
私も見に冷蔵庫買おうかと思ったけど、とりあえず衣装ケースに湿気取り入れてる。
今の所、サラッとしてるわ。

温で冬の保温に使えるなんて!!
これでいっぱい石けんが作れるねー。
2010/07/27 7:03 PM by まころ〜ん♪
♪honeybeeeeeさん
これの黒もあったのですが、展示品のみだったので
こちらの色に。
値段が値段だから色なんてどーでもいいか。
いやぁ、ワインセラーにはかないませんよ。
○○年モノのビールなんて飲めないし。
冷蔵庫も3台あるんですが、家族数過多のため
石けんまで入らないんです…
ビールも…


♪tanukipandaさん
暑っっいですね〜ぇって言うとまた暑いですね。
これ自分が寝てる部屋に置いたんですけど
他の家族(2人)に狙われてます。
寝ながら飲み物取りたいらしい。横着です。


♪のりりんさん
のりりんさんに写メした金額より2000円安く買えました。
意外に入らなく、意外に在庫や頂き物が多く
自分の石けんはともかく大切なものだけ…
あとの石けんはどうしようかな?
全部入れようと思ったらフツ―の家庭用の大きさが必要かもw



♪calenさん
そりゃ、人間より石けん様です。
(他の家族が知ったら怒られる)
大切なコレクションですもの。
使うのが一番!ってわかってるんですけどね。


♪まころ〜ん
今までは放置気味だったんだけど
今年はあつい!!!
石けんのことが急に気になってねぇ。
そっか、衣装ケースに除湿剤か。
お手軽で良さそうだね。
冬のことはなってみないとわからないけどねー。
2010/07/28 2:11 PM by yutakon
わ〜、いいですね〜〜!
私は文句言われながら、無理やり冷蔵庫に押し込みました☆
yutakonさんの保冷温庫、乗っ取られませんように〜♪
2010/07/30 7:35 PM by berry
♪berryさん
たぶん、石けん作ってない人は
「なんで石けんを冷蔵庫に入れるのか?」
って思いますよね。
だって、生なんだもの。
今のところ、飲み物入れる余裕も温度も合ってないから
大丈夫だと思う。
自分が入れなければ…
2010/07/31 10:19 AM by yutakon
エアコン無しってのが凄いです。苦行でしょうか。yutaさんスリムやし、夏は大丈夫かもしれませんが冬は…。かんてき送りつけたくなってきました。こんな暑い時期に!

最近石鹸を涼しい部屋に移動させる事がちょいちょいあるんですが、その部屋がモワ〜ンとグッドスメルになります。
2010/08/01 12:46 AM by コマル
♪コマルさま
「かんてき」ってなに?ってことで検索。
焼き肉とか〜
はまぐりとか〜
干物とか〜
うまそうですね。

もーね。苦行。
人生苦行。
2010/08/01 2:46 PM by yutakon
おおおおお!お仲間が!!!
ウチもエアコンないの〜〜〜〜〜
去年は全然平気だったのに、今年はちょっとキツイっす。
やっぱり冷やした方がヨイ?そうだよねー。悩むーーーーー
2010/08/01 3:55 PM by ヒカル
ビール専用になりませんように・・
え?エアコンないの〜?ヒカルさんも?ヒエー・・
耐えられないわぁ。私。
ウチも石鹸はこの時期、箱に入ってて
クーラーのかかった部屋から部屋に
毎日移動させられております。
面倒だから、こんなの激安で売ってたら買っちゃうな。きっと。
2010/08/04 9:05 AM by はなこ
♪はなちゃん
神に箱にキャスター付けてもらえばいいよ!
そこにぶんたも乗って移動。
ぶんたも石けんも快適!か?

2010/08/05 7:55 AM by yutakon

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://yutakon.jugem.jp/trackback/117

トラックバック

▲top