yut*a*bon!

yutakonの石けん製作記。
進め!石けん道。Let's guruguru!!

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 石けんの保管 | TOP | #55 青色石けん >>

2011.07.29 Friday




| - | - | - | pookmark |
2010.08.15 Sunday

不透明蜂蜜石けん

 蜂蜜入りの透明石けんを作りました。実験石けんですが。

市販されている蜂蜜入りの石けんって透明石けんが多いですよね。
あれを自作できないかと思ったのですが
結果、めん汁石けんになりました・・・


蜂蜜って言ったらレッドパームでしょ?ってことで
前田さんのレッドパームを使った透明石けんを参考にしました。
パーム50gをレッドパームに置き換えて
シロップのグラニュー糖10g分を蜂蜜に置き換えました。
蜂蜜はシロップに混ぜました。シロップの時点ではいつも通りの透明シロップでした。

が、石けん種に混ぜたら、ナニコレ?色になりました。
エタノールを混ぜても透明感はあるものの、めん汁色。
型入れして、ボウルに残った分はなんだか渋が付いてるぽい・・・
新聞紙に垂らしてしまった種は周りがオレンジに滲んでラー油ぽい。

冷凍庫に入れて2時間、取り出すと



あらやだ。
レッドパーム状のものが上部1cmくらい。
入れた分のレッドパームが全部余剰油脂になっちゃってるくらい。



スライスしてみると、オレンジ色はどこへやら。
前回作ったノーマルと並べてみる。
かろうじて下の文字は透けてるかな。

爽やかなオレンジ色の蜂蜜入り透明石けんはできなかったなぁ。

蜂蜜を入れるタイミングなのかな?
CPでも蜂蜜入りは茶色くなるもんね。

2011.07.29 Friday



09:27 | - | - | - | pookmark |

コメント

めん汁ってなんですか?
ラー油ってwちょっと笑ってしまったw


確かにレッドパームというか蜂蜜色が強くなった感じ
でもこれはこれで渋い大人の透明石けんでカッコいい!!
2010/08/15 10:37 AM by anco
透明石けん、やっぱり難しそう・・・
この夏の課題でしたが、来年に持ち越しかしら(笑)

コーヒーゼリーみたいでキレイだから、白地のコンフェにしたら
美味しそうかも♪
2010/08/15 4:11 PM by キョロ
ふ〜む。ラー油はいやだなぁ。

蜂蜜、苛性ソーダに先入れしたらどうなんやろ?
先入れすると石鹸の色があまり茶色にならんやん。

透明石鹸、難しそうでどんどん遠のくわ(笑)
2010/08/16 1:32 AM by nipo
深い色の透明石けんもいいですね!
以前、蜂蜜透明石けん作ったときは
灰色っぽいベージュの透明になりました。
スモーキークオーツみたいな感じ。
型入れ前に蜂蜜入れました。

まだ暑いから何か入れた透明石けんを
作ってみたくなった〜
2010/08/16 1:06 PM by ハタヤ商会 AYA
♪ancoさん
めん汁って変換が中途半端でした。
「めんつゆ」ですw
ほんとにねぇ。見るからに渋ですよねぇ。
精進精進。


♪キョロさん
いやいや。基本の透明石けんは難しくないですよ。
余計なことするからこんな具合に。
ぜひぜひお試しください。
これやっぱり、レッドパームだから滲むんでしょうかね?


♪nipoさん
蜂蜜の入れ時タイミングが肝ぽいですよね。
次回は蜂蜜+苛性ソーダ水Ver.でやってみたいです。
難しくないよ〜
ぜひぜひ!!


♪ハタヤ商会 AYAさん
スモーキークオーツ色イイですね!
やっぱり、蜂蜜投入タイミングなんですね。
うっとりAYAさんの透明石けん見たいです。
楽しみにしてます〜!
2010/08/17 4:41 PM by yutakon

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://yutakon.jugem.jp/trackback/118

トラックバック

▲top