yut*a*bon!

yutakonの石けん製作記。
進め!石けん道。Let's guruguru!!

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 不透明蜂蜜石けん | TOP | 出てこない石けん*出たので追記* >>

2011.07.29 Friday




| - | - | - | pookmark |
2010.08.18 Wednesday

#55 青色石けん

 


<#55 青色石けん>
oil:オリーブオイル・マカダミアナッツオイル・ココナッツオイル・パームオイル・ひまし油
OP:ラピスラズリ、透明石けん(紫根)
EO:ペパーミント・レモン・ローズウッド・グレープフルーツ
水分量:34% DC10%
2010.8.8作成 天気:晴れ 室温:30℃ 湿度:*%

「お風呂の愉しみ」さんからのメルマガでラピスラズリが発売されていることを知り、
青色大好き倶楽部員は速攻購入しました。
ネットで注文して24時間かからずに届いてびっくりしました。

クリアな青色を作るつもりだったのに
目にとまったマカダミアナッツを入れちゃって
どうなる事かと思ってたら
キレイな青色になって良かったです。
白色になるオイルで作ったら、また色味も違うんでしょうね。


底のある容器で石けんを作るときは
某コス○コで購入したシリコンペーパーを使っています。
大容量で気兼ねなく使えるのが良いのですが
今まではシリコンたっぷりコーティングで
折るのにも苦労するほどツルツルでした。
仕様変更になったらしく、ちょっとザラザラ。シリコン量少ない感じ。
折るのは楽になったのですが、
石けんからはがす時にもちょこっと紙が残っちゃって
あららな気持ち。



2011.07.29 Friday



10:20 | - | - | - | pookmark |

コメント

とても深い蒼で綺麗な石けんですね〜
私も青色好きなので、ラピスラズリは気になる素材です。
ウルトラマリーンブルーの天然版顔料なんですよね?
合成ものと発色の違いはあるのかしら?
2010/08/18 10:42 PM by キョロ
♪キョロさん
届いた時ね「ウルトラマリンブルーまんま!?」で
調べたら天然のウルトラマリンは原料がラピスラズリなんですね。
色味は持っているウルトラマリンブルーと変わらないように見えます。
使用量、今回小さじ2程度なんですが、この分量をウルトラマリンブルーで使ったら
ドピャーーン!!とした青になるところが
このくらいの発色なので天然モノと信じてます。
2010/08/19 8:13 AM by yutakon
私も青色大好き倶楽部に入れてください(笑
すごーく素敵な青ですね
深みのあるブルーでずっと見ていたいような。

オットの好きな青はサムライブルー
私の好きな青はこちらの石けんさんみたいな表情のある青です(^^)

2010/08/20 7:49 AM by ばうむ
♪ばうむさん
どうぞ、どうぞ♪
青色大好き倶楽部は自己申告でOKですw
メンバーどなたがいたっけな?

ばうむさんのblogのダーラナホースのスウェーデン国旗色が素敵ですね。
あの写真、大好きです。
2010/08/22 5:14 PM by yutakon
えっ! そうなの??
ラピスラズリってウルトラマリンの原料なの??
ちょいとショック。
私、今朝注文しました〜〜。
でも、発色しかたは違うんですね。
それはそれで楽しみです^^
2010/08/25 12:23 PM by のりりん
♪のりりんさん
えっと、説明がうまくできないので
wikiのラピスラズリ、ウルトラマリンの項を見ると
わかりやすいと思います。
2010/08/25 2:25 PM by yutakon

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://yutakon.jugem.jp/trackback/119

トラックバック

▲top