yut*a*bon!

yutakonの石けん製作記。
進め!石けん道。Let's guruguru!!

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< #55 青色石けん | TOP | #53 キッチンソープ・緑 >>

2011.07.29 Friday




| - | - | - | pookmark |
2010.08.24 Tuesday

出てこない石けん*出たので追記*

 

こちらの石けん作ってから、かれこれ4カ月過ぎたでしょうか。
#47‐1雪櫻と同バッチです。
#47‐2ブルーハーツとなるはずが、出てきません。

先日、先輩soaper様方に会う機会があったので、持参して見てもらいました。
やっぱり、レシピ、OP、型の選び方などなど問題があったようで
プラモールドは克服できそうにありません。

プレゼント用に作っていたのですが、ずっと放置していたので酸化もちらほら。
もう差し上げられないし、どうしよう。
自分がこの型のまま、使うべき?ほじくり出す?型破壊?


 

まころんさんご指南の「がっつり冷凍方法」で出ました。
どうもありがとう。

次にこの型を使う時はもうちょっと考えます。



もう1枚のほうも出たので、全部で10個。
結露で湿ってるうちに力技で張り合わせ。
ぷっくりで可愛い。
でも、使ったら取れちゃうね。
2011.07.29 Friday



15:58 | - | - | - | pookmark |

コメント

レシピとOPって何がいけなかったんですか?
教えてください!

あと、季節っていう問題もないですかね?
私3月と6月に同じ物を作った時3月は抜けて6月は抜けませんでした
冷凍、冷蔵両方に入れてもダメでした
2010/08/24 5:04 PM by anco
私もプラモールド苦手です(^^;;)
冷凍しても出なくて、型破壊しちゃったことも(笑)
冷凍と解凍を出るまで繰り返してみるとか?
2010/08/24 6:53 PM by キョロ
大丈夫!!出ます!!
まずは冷凍〜カチンコチンになって、冷凍庫から出したらすぐに上から押してみましょう。TAOさんは結露で出すって言ってるけど、ダメダメ。
カチンコチンの霜がついたままの状態で押すのよー。それがポイント。
きっとコロンと出てくるはずよ!
2010/08/25 12:51 AM by まころ〜ん♪
♪ancoさん
自分のレシピって所謂マルセイユがベースなので
元から柔らかいんですよね。
OPも蜂蜜を入れたんですが、精製水に先入れだったもので。
色を白くしたかったんですよね〜
季節の温湿度で乾燥具合も違いますよね。
ちゃんと環境の整ったところで作ってみたいけど
その都度の出来上がりに一喜一憂するのが
楽しくもあり、難しくもあるのが
手作り石けんですねw


♪キョロさん
これ、雪櫻はシリコンだったんですが、それでも
柔らかくて出しづらかった。
んで、プラはあきらめて放置してたんだけど
そろそろ作り直したくて型が使いたいんです〜
↑の方のアドバイスでただいま、冷凍中。


♪まころ〜ん
の力強いお言葉で速攻冷凍庫入れてきました。
カチンコチンまでは我慢したほうがいいね。
2010/08/25 11:03 AM by yutakon
あぁ〜〜〜ウチにもそんなのが2個!
なかなか出てくれません(涙)。
私もプラモールド苦手です。
ハチミツも入れてるのに。
冷凍も短かったのかだめでした。
本気で凍らせないとダメかも〜。
2010/08/25 12:26 PM by のりりん
♪のりりんさん
うん。まころんの教えてくれた方法で
出たよ!!!
やったー!
2010/08/25 2:19 PM by yutakon
ヨカタヨカタ。
冷凍地獄の後の結露が大変なんだよね。
2010/08/25 2:40 PM by まころ〜ん♪
♪まころ〜ん
ありがと!!ありがと!!
そんなに結露デロデロじゃなかったよ。
柔らかいけど…
2010/08/26 11:22 AM by yutakon
そっかぁ♪
張り合わせるとコロンとなるのね!
気づかなかった、後輩ソーパーです。
おめでとう!
2010/08/27 9:28 PM by calen
なるほど。結露で張り合わせるんですね、面白い!
モールドってかわいいんですが、
難易度高そうで買うときに躊躇してしまいます。
でも、このハート、かわいいですね〜♪
2010/08/28 2:32 PM by berry
♪calenさん
むっかし、こんな形のチョコあったような?
って後輩ソーパー??
どこ〜??


♪berryさん
このモールド、AYAさんが使っていて憧れで買ったんですが
使いこなせませんでした。

いつまでくっついてるかは分かりませんが、形は可愛いです。
2010/08/30 9:24 AM by yutakon
こんにちは!
結露でくっつけるなんて、思いもよらなかった〜!
すっごく可愛いです♪ころんとしてて。
私もプラモールドはいつも冷凍してしまいます。
オリーブ油やホホバ油を薄く塗ってから型入れしても
凍らせないで出てきた事がありません…。
つるんって出てきた時は気持ちいいんですけどね。
2010/08/31 11:31 AM by muku
♪mukuさん
こんにちは〜♪
このハート可愛いですよね。
貼り合わせは苦肉の策なんですがw
型にオイルを塗らなかったので次回は塗ってからやってみます。
早く、つるん♪と出せるようになりたいものです。
2010/09/02 8:37 AM by yutakon
ホワイトチョコみたいでおいしそう。

私もプラモールドとっても苦手です。。。
オイルを塗るといいんですねぇ。
つるん♪って出たら気持ちいいんだろな〜^^
2010/09/05 3:41 PM by ちこ
♪ちこちゃん
実はもう1個でないのがあってねぇ。
つるん♪って出て欲しいですねぇ。

お元気そうでなにより。
たまーに沿線会やってますよー。
ぜひぜひ、会いに来てください。
会いたいしー。
2010/09/06 2:23 PM by yutakon

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://yutakon.jugem.jp/trackback/120

トラックバック

▲top