yut*a*bon!

yutakonの石けん製作記。
進め!石けん道。Let's guruguru!!

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< #53 キッチンソープ・緑 | TOP | 陶郷展に行きました >>

2011.07.29 Friday




| - | - | - | pookmark |
2010.09.21 Tuesday

#51 shea marseilles

 


<#51 シアマルセイユ>
oil:オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル・シアバター
EO:ローズマリー・ゼラニウム・フランジュパニ・おかむらさき(ラベンダー)
水分量:35% DC10%
2010.5.14作成 天気:晴れ 室温:17℃ 湿度:*%


製作より4カ月たって、イイ感じにしまってきました。
こちら差し上げる予定で作ったのでラベンダーEO入りです。
それを忘れて先日、お風呂で使ってみて再確認してしまいました・・・
やっぱ、苦手かも。

***************************

この石けん、例の保冷庫で保管していました。
なんか、ラッピングの紙がしっとりしてるな〜と思ったら
買った保冷庫は「水分の多いものは密閉してください。」だってー。
あわててジップ付きビニール袋に入れて空気をできるだけ抜いて、乾燥剤も入れました。
温度管理はばっちりなんですが、湿度がやばいです。
びちょびちょになったら本末転倒ですよね。



2011.07.29 Friday



16:31 | - | - | - | pookmark |

コメント

またしても人知れずUP!

マルセイユのレシピにシアバターを入れるのって、パームを減らしてシアバター加えるのかしらん?

ラベンダー、やっぱりダメかぁ。。。

今年の夏は石けんにとってもキビシい夏だったね。
2010/09/22 4:21 PM by まころ〜ん♪
♪まころ〜ん
そうだよねー マルセイユはオリーブが72%だもんねー

ラベンダーに加えてゼラニウムもダメかも。
精油は難しいね。

ひっそりと…0を目指す。

2010/09/24 9:22 AM by yutakon
えっ?
あの保温冷庫は水分が出るってこと??
なんでぇ〜〜〜〜。
湿度が上がってしまったらホントに本末転倒だよね〜。
2010/09/25 1:21 PM by のりりん
あ、ウチにあるちっちゃい保冷庫も結露で水浸しになる。
時々内側拭かないと水たまりになるのよねー。
めんどくせー
2010/09/25 5:41 PM by ヒカル
♪のりりんさん
そうなんですよ〜
この保冷庫の冷却方法がなんちゃら…って
取説に書いてありました。
買う時に温度調整のトコばっか見て
良く読んでなかったのね〜
でも、アツアツの部屋よりはましでした。


♪ヒカルさん
ビール用にはどうですか?w
2010/09/28 9:16 AM by yutakon
ラベンダー苦手なんですね?
シア入りマルセイユ、使い心地良さそうですね〜♪
保冷庫、湿度が高いのは困り者ですね。
2010/10/15 7:33 PM by berry
♪berryさん
ご無沙汰してます〜!
シアマルセイユいいですよw
香りを除けば…
やっぱり基本マルセイユが一番好きかも!

保冷庫ね〜
ちゃんと取説読まないとね。
でも、今年の猛暑には役に立ったと信じてます。
2010/10/19 6:48 PM by yutakon

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://yutakon.jugem.jp/trackback/122

トラックバック

▲top