yut*a*bon!

yutakonの石けん製作記。
進め!石けん道。Let's guruguru!!

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< *ゆき櫻・MU*ラッピング・自分メモ | TOP | 捨てられない箱 >>

2011.07.29 Friday




| - | - | - | pookmark |
2010.12.18 Saturday

越えられない泡

 

石けん作りで目標にしている石けんがあります。
スウェーデン王室御用達の青い箱のと青い棒。

青い箱のほうはレシチンとラノリン入り。
箱を開けると直に石けんが入っているのにたまげるんですが
バラの良い香りがします。
石けん作るようになって成分とか見ると「フーン」になっちゃうんですが
箱の可愛らしさと石けんの色と香りでついつい買ってしまいます。
こういう石けんが作れたらいいなぁといつも思っています。

もう1つの青い棒。
最近は泥汚れが格段に減ったのでもう買うこともないんですが
この棒を半分に切ってネットに入れて汚れたモノを洗うと
爽快感がありました。
でも洗い終わると手がガビガビになるのが気になってました。
今は自作のキッチンソープで洗っているので
洗い終わってもガビガビしません。
汚れ落ちはまだ負けてるかなとは思うんですが。

石けんを使っている時の思うのですが
自分で作る石けんは余計なものが入っていない。
だったら100%鹸化でもいいんじゃないかなー。とか。
ディスカウントでオイルを残すって言うけど
なんのオイルが残ってるのか
DC90%で10%残しても自分が残って欲しいオイルが残ってるのかしら?とか。
アルカリと結びつきやすい酸が入ってるオイルとか勉強不足で分からないのですが
それだったら100%鹸化でSFで残したいオイルを入れたほうが良いのかしら?とか。
それだったら石けんじゃなくてオイルマッサージでいいじゃん!とか。

泡だててる間にいろんなこと考えてしまう2010年の暮れ。

2011.07.29 Friday



13:10 | - | - | - | pookmark |

コメント

DCの謎、ワタシもよく考えます。
いったいどのオイルが残っているのだろう。。なんて。
DC0%、SFで残したいオイルのほうがいいのかも知れないですね〜。
2010/12/18 1:59 PM by みょうが
うんうん、100%で作ってSFした事ある。
あと、10%DCで最後に効能ありそうなオイルを入れて余剰油脂がそのオイルになる様に願っていれた事もある。
でもSFにするオイルは選ばないと酸化の原因にもなるよね。

洗った後ガビガビになる石けんはアルカリで落としてるんだね、落ちを望むなら102%とかで作ってみては?ただしガビガビ注意ね。

このラノリンエッグソープ見た事ある!そんなにいいんだー。
5分間パックもやってるのん?
2010/12/18 3:04 PM by まころ〜ん♪
♪みょうがさん
寒くなるとみょうがさんを思い出しますw
涼しい時じゃないと食べられないお菓子の時期だな〜って。
DCも謎ですよね。
トレース待ちで放置してるとオイルが浮いてくるでしょ。
オリーブオイルメインの時は薄緑色だったんで
オリーブだな、って思ってたんですが
紫根inf.の時は透明で「!?」だったもので。
考えるほど謎は深いです。


♪まころ〜ん
そっかSFも良し悪しか。謎だ。
青箱石けんさ、箱によってパック時間が違うんだよーう。
今使ってる箱は90秒だ。
2010/12/18 5:40 PM by yutakon
DCについては私も同じように考えました。
ココナツオイルが残ってもねぇ〜って(笑)
ラノリンってお肌にいいんですね。
お試しで買ったものが手つかずであるので、SFで入れてみようかしら?

ラノリンエッグソープ、知りませんでした(;^_^A
ググらねば(笑)
2010/12/18 6:24 PM by キョロ
鹸化率100%で…て思ったこともあります。
アルカリが残ることを恐れてのDCだとは思うけど
どのオイルが残っているんでしょうね。
ホント 謎だわ。
2010/12/19 9:58 PM by まっつん
♪キョロさん
ですよねぇ。ココナッツ。
気分は残したいオイルになってるんですけどね。

青い箱石けんね、検索しましたよw
自分の記憶と間違ってるといけないから。
最近近くのDSで売ってないんです。
探さねば。


♪まっつんさん
鹸化率もOPによって変わるしねぇ。
謎ですよね。
オイルが平均に残るってわけでもないだろうし
なんだろうね。
2010/12/20 9:58 AM by yutakon

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://yutakon.jugem.jp/trackback/131

トラックバック

▲top