yut*a*bon!

yutakonの石けん製作記。
進め!石けん道。Let's guruguru!!

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 横浜にて | TOP | 横浜にて3 >>

2011.07.29 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | pookmark |
2011.04.18 Monday

横浜にて2

 4月16日の土曜日、「フィトケミカルズ講座」3回目&4回目に参加してきました。
講座内容は「フィトケミカルズの抽出法 応用編」と「フィトケミカルズと油脂・その機能性」で
実習内容はサクラリーフのウルトラ抽出とハーバルクリームの作成でした。
前回は「?」なことが多かったのですが、今回は油脂とウル抽ということで
石けんを作る人だったらお馴染の内容でテンションあがりました。

出来上がったサクラリーフ、ウル抽のオイルは桜餅風味の良い香り。
石けんに入れたらもったいない感じです。
普段あまりコスメ類は作りませんが、クリームとか作りたい香りです。



写真はハーバルクリーム作り。
シアバターと好みのチンキ、オイルを入れて作りました。
冷やしながら混ぜまぜ中。
チンキもオイルも湯川先生が作られたものを何10種類もお持ちくださるので
みなさん、色も香りもそれぞれで見てても楽しいです。
色味で行くか香りで行くか効能重視か何を選ぶか迷っちゃいます。
今回、自分はローズマリーのウル抽オイルと夏ぽくペパーミントのチンキで
黄色っぽいグリーンになりました。(一番手前)
おとなりのピンク色にちょっと嫉妬w

次回の実習はバスソルトなのでこちらも楽しみです。



2011.07.29 Friday

スポンサーサイト


10:15 | - | - | - | pookmark |

コメント

あ。ピンクのクリームかわいい。←え?笑
クリームにチンキって入れたことないんだけど
さらに効果UP!しそうだね。
温めていれるんだよね?
サクラリーフ(桜葉)、ウル抽したのね〜。
いい香りだよね。
この前作った石けんはまさにサクラリーフの石けん。
しかもウル抽して1年間放置ぷれいしたもの・笑
でも、アルカリと混ざると香りが飛んでしまうのよ。
クリームとかの方が香りが残ってイイのかも。
2011/04/18 1:10 PM by みょうが
みんな記事のアップ早いなぁ〜
お持帰りのオイルもあるし,これからいろいろ作れそうですよね^^
2011/04/18 6:40 PM by キョロ
こんばんは〜。
ピンクのクリーム作成者です^^
サクラリーフの浸出油、良い香りですよね。
確かに石鹸はもったいなさそうですね。
クリームにしたら、常に食欲が刺激されそうです(笑)

次回の色素も楽しみですね♪
2011/04/18 7:21 PM by mau
お世話になりました。本当に楽しかったです!!
サクラリーフ、いい香りですよね〜^^
やっぱりピンクのクリーム…かわいい…。
(しまった! 笑)
来月もよろしくお願いします。
2011/04/18 7:33 PM by muku
♪みょうがさん
そうだ!みょうがさんと言ったら
ギモーヴと自家製サクラリーフだ!
以前いただいたのは入浴剤にしてしまいました。
この時期になると「今年こそ!」とは思うんだけど…

クリームにはチンキ常温で入れたよー
シアバターは温めて柔らかくしたけど。
あ!非加熱のでやってみようかな。



♪キョロさん
いや〜〜?
今回キョロさんがゆっくりなのでは?w
キョロさんの記事見てから書こうと思ったんだけど。

ああ、そうだ。実習のチンキを漉さねば。



♪mauさん
ピンク!
先生希望の紫根やればよかったかなー?
と今さらながら…
普通の抽出油よりかは香りは残りそうだけどねー
悩むよねー量も微妙だし。
自作するにはリーフがないよ。
次回はぷりてーカラーを目指すわ!



♪mukuさん
お疲れ様でした〜。帰りもしかして電車止まってた?
いいの…
次回のバスソルトはぷりてー目指すから。
来月の半分で自分は終わりなんだけど
アランピックは見たいの。
またよろしくお願いします。
2011/04/19 11:53 AM by yutakon

コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

トラックバック

▲top