yut*a*bon!

yutakonの石けん製作記。
進め!石けん道。Let's guruguru!!

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 横浜にて2 | TOP | #58 手ごねた石けん >>

2011.07.29 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | pookmark |
2011.04.26 Tuesday

横浜にて3

 

4月24日の日曜日、横浜で行われた
長島司先生の講習会「サイエンスビュー バーブ&アロマ」に参加してきました。

地元で開催でしたので軽い気持ちで参加申し込みしましたが
講座内容について行けるか、理解できるかちょっと心配でした。
でも、会場で顔見知りの方々にお会いしてすっかりリラックス。
お世話いただいた里見先生が用意してくださった飲み物も
すっかり飲んじゃってリラックス。

講座内容全部理解できたかと言うと「?」が若干つきますが
長島先生の明快&ユーモアあふれるお話にあっという間に
時間が過ぎて行きました。

ハーブ、アロマ、オイル、石けんとトータルでお話していただけて
充実した講座でした。
長島先生が学校の化学の先生だったら自分の成績も変わっていただろう・・・

化学に精通されてる長島先生でさえ、苛性ソーダの取り扱いは
慎重に慎重を重ねているとのこと。
自分も取り扱いは注意しないといけないと改めて思いました。

せっかく有意義なお話を聞けたのでそれを石けんに生かさなければ
(とあくまで希望です)

2011.07.29 Friday

スポンサーサイト


10:23 | - | - | - | pookmark |

コメント

横浜ですでに3回もお勉強したのね。
次の石けんへの期待が
どんどん膨らみます〜。
2011/04/26 1:18 PM by yururin
お疲れ様でした。
お会い出来るなら黒胡椒せんべい、
山ほどお持ちしたのに^^
そうそう、ジュースの減りが早かったよね^^
お菓子もバリバリ食べてたっけ?(食べてなかったね?笑)
次回もどうぞよろしくでーす♪
リンク頂いて帰ります。
2011/04/26 5:40 PM by calen
先日はお疲れさまでした!
本当にお久しぶりで、お会いできてよかったです^^

あっこの写真撮られてたんですね!
私はクラリセージの香りがとても良く印象的でした。

私も最後の苛性ソーダのお話は再認識。
身が引き締まりました。

またお会いできるといいですね!
2011/04/26 7:23 PM by asari
♪yururinさん
ええ。
知識を詰め込んだつもりでもどのくらい残ってるかは
わかりませんの。
でも、「そうなのかなぁ?」が「そうだったんだ!」
にはなってます。
yuruちゃんにも会いたいなぁ。



♪calenさん
なんかもう時期的にギモーヴもクルミッコもないのよね。
なにが良いかなぁ?
リンク、どうぞ、どうぞ。
更新は知りませんよ?
自分もいただきに行きますね。よろしく〜



♪asariさん
会場で声をかけていただいてうれしかったです。
ほっとしたし〜(そのあとも緩みっぱなしだったけど)
席が一番後ろだったので、試香紙たまってたんです。
お隣にアロマの先生がいたので解説付きで良かったです♪
次回も参加予定ですのでお会いできるのを楽しみにしてます。
2011/04/27 9:19 AM by yutakon
これが前に言っていた講習会だったんですね〜
興味深い内容で、うらやましいわ!
もうきっとこの先の予約もいっぱいなんですよね?
2011/04/28 11:07 AM by キョロ
お疲れ様でした〜。
お会いできてとっても嬉しかったです。
そしてアジサイありがとうございました♪
あっという間の楽しい時間で、後ろ髪ひかれっぱなし
また6月狙っています。
またお会いしたいです〜(^^♪
2011/04/28 3:08 PM by しゃぼんmama
♪キョロさん
そうそう!会場が平らな所だから
すぐ申し込んじゃったよ。
講習会には憧れsoaperさんたくさんで
鼻血でそうよ?



♪しゃぼんmamaさん
本当にお会いできてよかったです。
mamaさんよりだんぜん近いところから来てるのに
先に帰って申し訳なかったです。
6月、再びお会いできるのを楽しみにしています。
2011/04/29 12:02 PM by yutakon

コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

トラックバック

▲top