yut*a*bon!

yutakonの石けん製作記。
進め!石けん道。Let's guruguru!!

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< #58 手ごねた石けん | TOP |

2011.07.29 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | pookmark |
2011.07.27 Wednesday

横浜にて6

7月25日(月)に横浜にてSCENT SHOP・POPさん主催のタオさん石けん講座に出席してきました。
タオさんにお会いするのは2年ぶり2度目(甲子園出場じゃありません)
講座が始まる前に「お会いするの初めてじゃないですよね?」とタオさんに話しかけられ
すっかり舞い上がり、講座中はタオさんガン見でした。

横浜で作った石けんは「コキート・ソープ」
「夏の思い出」がテーマ。
最初、「日本の夏だと海に行ったりするけど、貝とか砂とか入れたら痛いだろうな。なにか他の思い出はないかしら?」と思われたそう。

タオさんがお住まいの周辺では夏になるとスパニッシュなおじさんが
4種類のアイスをカートで引いて売りに来るそうです。
そのアイスの中の1つ「コキート」をイメージした石けんです。

OPはココナッツクリームかレッドクレイ。
FOはマンゴー風味かココナッツレモングラス風味。

前回参加したタオさんのフレグランス講座では、どちらのお店のFOかメモし忘れましたが
今回はしっかりとメモ。
やっぱりSWEET CAKES」でしたよ。yuruちゃん。



石けん作りが初めての方もいらっしゃったので、苛性ソーダの扱い、苛性ソーダ水の作り方を
丁寧に説明してくださいました。
「手袋の中に汗がたまってくるのを動画でどうぞ!」とか、タオさんおちゃめすぎる。



人間ブレンダー(高性能)が撹拌してくれてます。
自分は5分くらいしか撹拌してないけど筋肉痛なのはなんでだろう?



保温終了。
OPはもちろん両方入れちゃいました。



もう1種類、リップオイル。
「香りは石けんとおソロにできるように同じにしました」
ってタオさんの心遣いが素敵です。
こちらも2種類入れました。

家に帰って、サインを見たら日付が違う・・・
あれ〜?と前見返しを見たら今回の日付。
前回はレシピノートにサインいただいたと思っていたら
本にもいただいてたんですね。欲張ってました。




お土産のpaosoap。
みんなで選べなーい!だったので
この後、あみだくじ。
でも同じところに着いちゃったのはなんでなんだぜ?
自分はまあるいコンフェの茶色いのをいただきました。
良い香り。


石けん講習楽しかった!
他のテーブル偵察ばっかりしているうちに
トレース出ていて、さぼってごめんなさい。





講習の後はうどんすき。
いつも横浜スタジアムに行く道沿いにあるのですが
車で通過していました。
こんなに美味しいうどん屋さんだったとは。

お鍋の具はさらに倍の2皿。
締めにうどん。
1人で食べに行っても美味しいと思うけど
みんなでワイワイ!がさらに美味しいね。

遠方より参加のまころんさん、calenさんお疲れ様でした。
今回のはがんばってUPしたよ。



2011.07.29 Friday

スポンサーサイト


14:53 | - | - | - | pookmark |

コメント

わーい!UPしてる〜^^
Yutakonさんとこにもブレンダー居たんだ(笑)
OP両方は基本だよね!

今度は上流会、楽しみだね♪
2011/07/27 7:35 PM by キョロ
楽しかったねー。お世話になりましていろいろありがとう!
今回はお陰さまでちゃんと帰れたよ(゚m゚*)プッ
電車も止まってなかったし(笑)
うどん美味しかったー!今度は涼しい時にまた食べたいね。
そうそう、うちの班にも人間ブレンダーがいたわ!!
みんなと作るとぐるぐる速度がちがくて面白いよねー。
2011/07/28 2:06 PM by まころん
yutaちゃん、待ち合わせから何から何まで、
お世話になりました♪
UP、早いね!(負けたーuー;
横浜は講座が充実していてソーパーさん人口も多くていいな。
また遊び(勉強)に行くので、よろしくお願いします♪
2011/07/29 8:29 AM by calen
お!アップされてる〜

FO確認ありがとん。
私もどこかで
FOの写真をアップされてるの見て、
おおっ!って思ってたとこ。
ココナッツレモン、おいしそ♪
そうだ!次回購入(あれば・・・)のために
ブログめぐってFOチェックしとこっと。

あっ!神のシリコンモールドアシスタント!
なんか、モールドが立派に見える。



2011/07/29 9:38 AM by yururin
♪キョロさん
横浜シリーズ間が抜けてるのは知らんぷりしてください。
なんか自分が撹拌すると気泡増量だったので
ずっとお願いしちゃいました。
オイル構成のせいかトレース早かったですよね。
次の上流会も楽しみ〜♪
よろしくお願いします。


♪まころ〜ん
同じ泡だて器なのに自分が混ぜると気泡増量な気がして、なんか違うんだろうね。
OPやFO選びは班で全員一致だったんだけど
マーブル方法で悩んでねぇ。
他の班を見に行ってさらに悩んだわ〜
でも、楽しかったー!


♪calenちゃん
待ち合わせは横浜だったらなんとか…
トウキョーとかわかんないし…
横浜はアクセスのせいか他の地域からの参加も多いような。
まころ〜んも来られたしねー。
新しく知り合いになれた方もいて、充実した講習会でしたよね。
次もどこかでよろしく〜


♪yuruちゃん
FO、正確にはココナッツレモンじゃなくて
ココナッツレモングラス?バーム?
メモしてないじゃーんw
どちらかのblogで確認してくださいww

そうよ〜!!
神のシリコンモールドアシスタント、自慢しちゃったわ!!
持って行ったクーラーボックスにもサイズぴったりで
感動したわ。

yuruちゃんにもまた会いたいわ〜〜


2011/07/29 10:01 AM by yutakon
何回も失礼〜
Coconut Lemongrass だね、了解。

午前中、FOチェックの旅をしてたよ。
でもね、意外とみなさんFOについては
あまり触れてないのよねぇ。
画像はとくに。
見かけたときに
ちゃんとメモっとくんだった!
気になって気になって仕方ないよう。

で、聞きたかったのは
ぐるぐるの速度!
どうだった?
たおさん、早かった?
2011/07/29 1:08 PM by yururin
♪yuruちゃん
お〜!ありがとー
自分もsweetcakesさんで確認して来た。
本文も直した。

そうなのよ。生ぐるぐる見てないのよ。
トレースも見たかったけど
自分たちの班は結構早めにトレース出たので
慌ててマーブルにしたのよね。
生で見られたのは苛性ソーダ水作り…
2011/07/29 5:42 PM by yutakon
yutakonさん、こんにちは(*´∀`*)
先日はグループに加えて下さってありがとうございました!
TAOさん、本当にステキな方でしたよね。
ガン見できたなんて、羨ましい。
ワタシ、席が一番前だったから何度も目があったんだけど、その度に照れて下向いちゃった。
モッタイナイことしたかも〜。

これを機に、どうぞ仲良くしてくださいね。
リンク張らせてもらってもいいですか?って事後承諾でゴメンナサイww
2011/07/31 5:43 PM by O嬢
♪O嬢さん
たおさん、本当にお茶目で可愛いですよね。
今回はちょっと離れてたので照れることなく
ボーっと見ちゃいました。
O嬢さんともお知り合いになれて本当に嬉しいです。
「いつ更新するの〜?」と多々聞かれる
こんなBLOGでよければリンクどうぞ〜どうぞ〜w
これからも宜しくお願いします。
2011/08/01 8:43 AM by yutakon

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://yutakon.jugem.jp/trackback/141

トラックバック

▲top