yut*a*bon!

yutakonの石けん製作記。
進め!石けん道。Let's guruguru!!

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

| TOP | 石けん材料−オイル編− >>

2011.07.29 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | pookmark |
2007.08.11 Saturday

石けん材料−苛性ソーダ編−

石けん作りに使える材料・道具を売っているお店。苛性ソーダ編。自分メモ。
(2008.8現在)
どこの薬局で買うときも印鑑・身分証明は必要。
自家用車&徒歩で行ける所です。

ドラッグストア・Se
純度・・・99%
フタの形状・・・はめ込み式。開け辛い。
価格・・・?
重量・・・?

いつもいくスーパー内の薬局。
「苛性ソーダですか?印鑑いりますよ。」
初めて苛性ソーダを買ったお店。
近場で買えてよかったけれど、フタの開けにくさには閉口。
劇薬なのでフタは慎重に開けろということかと当初は思っていた。
後日、pH試験紙を買いに行ったら
妊娠結果試薬を持ってこられた(バイトさんらしい)

ドラッグストア・H
純度・・・99%
フタの形状・・・ねじ式。開け易い。
価格・・・?
重量・・・500g
上記のいつもいくスーパーの隣にある。
フタが開け易くて感動した(笑)
安全データシートもいただいた。
次に買うときはここだ!と決めた薬局。
他のチェーン店でも買ってみよう。

ドラッグストア・Sa
純度・・・96%
フタの形状・・・・はめ込み式。開け辛い。
価格・・・?
重量・・・450g

自宅から一番近かった(その後もっと近いDSができた)薬局。
苛性ソーダ購入を告げると「何個?」と聞かれ
思わず「2個!」と言ってしまった。
買ってからよく見ると純度が96%でがっくり。
苛性ソーダ量の再計算をするように・・・

ドラッグストア・H (T店)
純度・・・99%
フタの形状・・・ねじ式。開け易い。
価格・・・399円
重量・・・500g

上記のドラッグストアの系列店。
こちらのほうが規模が大きい。
購入時、印鑑・身分証明書必要。
安全データシートもくれる。


現在、いろいろな薬局を開拓中。

2011.07.29 Friday

スポンサーサイト


15:25 | - | - | - | pookmark |

コメント

私は身分証明書は見せたことないなぁ・・・
しかも1回、印鑑もなしで買ったこともあるよ。まぁ、あれはバイトさんだったからねー。

それに、私、愛知県なんだけどボトルに入った苛性ソーダは売ってないの。
半透明のゴミ袋の厚いような袋入りしかないの。
ボトルの方がいいよねー。
2008/07/10 7:09 PM by yururin
yutakonちゃん、こんばんわ♪
苛性ソーダ、3店も売ってるお店あるんだね〜〜!
みぃの家の近くでは当然のように「劇薬ですから」ってないの!!!(あっても250グラム450円くらいって友達が言ってましたXoX)
実家の近くの小さな薬局ではちゃんと売っていて印鑑と用紙に名前とか書きました。500グラム380円で99%で容器もボトルで使いやすいので実家に行った時は多めに買ってます。
純度が96%ってあるんだね。今、はじめて知りました^-^
2008/07/10 8:34 PM by みぃ
そーいえば、yutakonって自分メモまめにしてるよね。
前は何メモやったんかなぁ・・と思って探してたら過去にさかのぼって最初から読んでしまったわ。
両さん好きよね(笑
両さんマルセイユ作ってたんだねぇ。驚き。
しかも初バッチ超豪華!ぜいたく〜。

私も身分証明書見せた事ない。
ウチとこは、ねじ式の蓋を開けたら、中にはめ込み式の蓋があるダブル装備。
もちろん「開け辛い。」
yururinさんの袋入りこわー。
なんか今の季節、ふた開けただけでも
空気の水分と反応してない?
2008/07/10 10:09 PM by はなこ
>yururinさん
「苛性ソーダ」と一口に言っても住んでいる地域によって容器も変わるんですね〜
袋入り「開け易そう」だけど
保管が厳しそうですね。

>みぃちゃん
うんうん、買ってから容器見たら96%だったのよ。
石けん本の苛性ソーダの写真見ても99%だったから
鹸化率変わるんじゃないのか?とか悩んじゃった。

>はなちゃん
最初からご拝読ありがとう!
両さんが「ケーキと間違えて食べる石けん」
が作れるのか!!
と言うのが正直な石けん作りの動機かもしれません(笑)
未だ、そのような石けんは作れてませんが。

自分メモね〜
すぐ忘れちゃうからさ。
買い物行ってもこのblog携帯からも見れるから便利かなって。
それにこんなにたくさんの人が見てくれると思ってなかったもんで、自己満足度大で書いっちゃってますよ!
2008/07/11 8:21 AM by yutakon
ご近所にこんなにたくさん苛性ソーダ
帰るところがあるなんて、いいなあ・・・
うちの近所は探してみたけど、
何とか1箇所だけ。
ただ、欲しいといえば、何個でも売ってくれるので有り難いのですが。
「目的」を書く欄があって、大体他の人は
「掃除」と書いてあるんだけど、
中に「石けん作り」と書いてある人を見かけると、とっても嬉しくなっちゃいます♪
ボトルの蓋は、毎回、開かなくて一苦労。
ねじ式が良いですね!
2008/07/11 8:01 PM by calen
>calenさん
今のところ買いに行った薬屋さんは
みんな置いてました。
これから他も開拓して
よりよい苛性ソーダを求めて旅に・・・(大げさ)
苛性ソーダの容器、開けやすさにこだわってたけど
ねじ式開けやすい分、湿気やすい気もします。
開けにくいのは「劇薬だそ!注意しろ!」ってことかしらね?
2008/07/12 7:47 AM by yutakon
妊娠結果試薬・・・!
その薬局おもしろい!

ネジ式フタってあるんですね〜。
私の家の近くには薬局10件ほど
あるんですが、6件は取り扱いなし。
取扱店4件あるんですが、
どこもはめ込み式です。
ネジ式見たこと無いです。
うらやましい〜。

突然ですが、yutakonさん。
リンク貼らせて頂けませんか??
2008/07/14 10:10 PM by はんこ
>はんこさん
バイトのおにいちゃんに
pH試験紙くださいって言ったら
「??」で
アルカリとか酸性とか測るヤツです。
と言う会話の後
「あ〜!」で
その場所に連れて行かれました…
いらないっって!!

リンク貼らせていただきました。
こちらこそどうぞよろしく〜〜
2008/07/15 8:25 AM by yutakon
妊娠検査薬の所に連れて行かれちゃったの??試験紙はこっちはホームセンターに置いてあったよ。
ファースト苛性ソーダは病院の横にある処方箋薬局に頼んで、来たのがすっごい開けにくいふたの縦長の500gで500円でした。
つぎにドラッグストアで買えてそこは500g380円くらい。
何度か買っているうちに免許証忘れてたけど「内緒で」と売ってくれた事もあったよ。
こっちで、「イザキ」のくださいとか出来ないのかなぁ

交換会の記事アップしたので遊びに来てね!
2008/07/18 1:30 PM by まころん
苛性ソーダ、いろいろな種類があるんだ〜。知らなかった〜。
しかも96%って・・・・。詐欺?

韓国で売ってるのは、1キロ単位だからでっかいの。
その代わり安いけどね。
はんこも何も必要なく、石鹸材料店で普通に買えちゃうのがなんか怖いけど・・・。
苛性カリは袋売りだし。
2008/08/10 10:36 AM by ミンク
>ミンクさん
詐欺というよりも
用途が違うのかな?と思いました。
昔ながらのパイプの掃除とかだったら
純度高くなくてもいいもんね。

国内でもお住まいのところによって
容器とかも違ってたけど
国外だともっと違うんですね〜
韓国のほうが手作り石けんが浸透している感じですね。
2008/08/12 8:15 AM by yutakon

コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

トラックバック

▲top