yut*a*bon!

yutakonの石けん製作記。
進め!石けん道。Let's guruguru!!

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 桜が咲いた! | TOP | 5月13日 たおさんセミナー >>

2011.07.29 Friday




| - | - | - | pookmark |
2009.05.04 Monday

バスフィズ作り

 

<重曹とクエン酸を混ぜるたんたんちゃん(7歳)>

GWの1日。お友だちのたんたんちゃんと2人で
バスフィズを作りました。
ウルトラマリンのピンクとブルーで色づけ。

最初IKE○の例のモールドを使ったら
出てきません・・・
お魚型は尻尾が取れちゃうし。
ジグソー型はまるっきりでてこない。

プラモールドのハート型は綺麗にでてきました。
途中、たんたんちゃんのパパに圧縮してもらい
カンペキ。



何種類かのフレグランスオイルで1つづ着香。
やっぱり女の子は薔薇の香りが好きなんですね。
彼女もあきさんにいただいた薔薇のFOを選んでいました。

自分もバスフィズを作るのは初めてだったけど
ちゃんと固まってヨカッタ。

お風呂に入れるとぶくぶく度は市販品には負けるけど
原材料がわかっているので安心して使えます。

たんたんちゃんに
「次は石けん作りたーい!」とリクエストされてるのですが
作る場所にコンロなど火の気がありません。
CPだとでんじゃらすだし。
M&Pや手ごねだったら熱湯で湯煎でいけるかしら?

2011.07.29 Friday



19:14 | - | - | - | pookmark |

コメント

わ〜、楽しそう(人'∀`)
うちも明日、甥っ子(7才)が来るけど、こんな優雅にはいかないでしょう。。。
うちの子達と相乗効果でスゴい事になりそうです。。。

コネコネ石けんがいいんじゃない?おろし金ですり下ろすの大変だけど。
お湯はほんの少しだからね、水筒かなんかで。

パズル型は深いから出すのが大変だよねぇ。
石けんだって、本命の氷すら出しづらかった。
そーいえば!はなこちゃんきれいに出してたなぁ。
2009/05/04 8:41 PM by まころん
いいなぁ〜、可愛いお友達!

M&Pは電子レンジが必要だから、まころんさんが言うようにコネコネがいいかも。
レンジさえあったらM&Pはとっても楽しいんだけどね。
2009/05/04 11:06 PM by ヒカル
yutaちゃんのお友達?
超チビっ子で可愛い♪
バスフィズ、しばらく作ってないなぁ・・・
誰かと一緒に作るのが楽しいですね*^o^*
次は石けんなんですね〜。
手ごねは、公民館や児童館の講師で何度かやったけど
まころんちゃんの言う通り、
水筒にハーブティかなんか用意していくと良いかも。
温度が低いと粒が残るので、
熱めのお湯を水筒に入れて行って、冷ましながら、
火傷しないギリギリの温度で捏ねるのが良いと思います♪
業務買いした素があるので(使ってない〜)、
送りましょうか・・・or届けましょうか・・・(笑)
2009/05/05 9:30 AM by calen
yutaさん、ずいぶんかわいいお友達がいるのですねえ
んで、彼女は大人の香りのローズを選択、と・・・
バスフィズは我が家もちびーズの仕事ですよw
ビニールの中でコネコネして、型に入れてギュギュッと

石けんは、やっぱりコネコネが無難そうですよね

私はM&Pが作りたーい!(勝手に作れって?)
2009/05/06 10:25 PM by あき
♪まころ〜ん
う、うん。
女の子だからね。男の子があと3人いたら
やろうと思わなかったかも・・・

PBもイイかと思ったけど
やっぱ手ごねだよね〜


♪ヒカルさん
たんたんちゃんとは土日祝とお休みの日に
会うのですが
家を出る時に
「今日はyutakon(仮名)さんと何して遊ぶかな〜」
と準備をするそうです(笑)
そうなのよー
この場所に電子レンジがあれば
食べ物も作れるんだけどさ〜


♪calenさん
そうお友だち♪
いつも遊んでもらってるの♪
電気は使えるので電気ポットでお湯はあるんだ。
いろいろ教えてもらいたいのでメールします(チャッカリ)


♪あきさん
ローズを選んでたんだけど
型出しで崩壊しちゃって
他のと混ざってバナナやチョコ、ガムの香りの
混ざったローズになってたw
ビニール式も良いね。

M&P、自分もやりたいのよ〜
2009/05/07 8:12 AM by yutakon
こっそり、こんなかわいらしいお教室やってたのね〜。

たんたんちゃん、ローズなのね・・・
バンブーは選んでくれなかったのね。
2009/05/07 12:27 PM by yururin
やはりどの年代の乙女にも薔薇は人気者なんですなぁ
手こねの時にハーブパウダー混ぜても面白いらしいですね。

しっかし下の写真…美味そうに見えたのは私だけではないはず。
シャービックみたい!
おでもバスフィズ作りたくなってきた…。
2009/05/07 9:22 PM by コマル
♪yuruちゃん
この場所にいないとダメなんだけど
時間はたっぷりあるもんで。
ヒマだし。
ちゃんとバンブーも勧めたよ〜
自分は使ってみたよ〜
誰かにもらわれていったけどねー


♪コマルさま
侮ってました。7歳でも女子でしたー
きっとハーブもローズペダルとかラベンダー選ぶんだろうな。
この後、乾燥させてたんですが
男子が来ると「喰われる!」
って隠してました。
2009/05/08 9:15 AM by yutakon
かわいいな〜。お友達。
しかも完璧な仕上がりで!
そうだね〜手ごねだったらお家でも復習?できるし
良いかもしれないね。
私も一番最初は無添加無香料の純石けんで
手ごねしたな〜。思い出したわ。
だって「手作り石けんの作り方」って書いてたんだもん。笑
2009/05/13 9:27 AM by はなこ
♪はなちゃん
たんたんちゃん可愛いのよ〜
身体が柔らかくて
立ったままのけぞってのブリッジを
しょっちゅうやってるわ〜

型に入れて押すのは
ワタクシたち、か弱くて押しが甘かったんだけど
たんたんちゃんのパパが
がっつり押してくれてカンペキよ〜
calenさんに手ごね石けんのノウハウを聞いて
またプチ教室やるんだー
2009/05/13 5:41 PM by yutakon

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://yutakon.jugem.jp/trackback/84

トラックバック

▲top