yut*a*bon!

yutakonの石けん製作記。
進め!石けん道。Let's guruguru!!

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 牛ちゃんがやってきた!しかも団体。 | TOP | 女子力↑がやってきた! >>

2011.07.29 Friday




| - | - | - | pookmark |
2009.06.09 Tuesday

手ごね石けん作り



calenさんに譲っていただいた石けん素地で
今回はお友だちのたんたんちゃんとたんたんちゃんのおねえさんと3人で
手ごね石けんを作りました。


 持っていった材料は
はなちゃんからの「カレンデュラ」
あきさんからの「ハーブティ」と「FO」
まころんさんからの「ダウニー?FO」
それから
ピンククレイやハーブ、ハーブパウダーなど
みなさんからいただいたモノを
Giliaさんからいただいたかごに入れて持っていくという
頂き物づくしでございました。

材料を揃えているときに
ほとんどのOPがみなさんからいただいたものばっかりで
改めてSOAPER仲間さんに感謝いたしました。

自分で用意したのって
ジップ付きビニール袋、クッキングペーパー、計量カップ、スプーン
電気ポット、クッキー型・・・

こねあがった石けん生地をクッキー型に詰めたり
お団子にして雪だるま型とか
楽しい♪
HATAYA商会さんが使っていて欲しくなったクッキースタンプも試してみました。

「この作った石けん、全部自分で使うから!」(たんたんちゃん談)

途中経過の写真は手がべたべたになっちゃって
取れませんでした。
完成品の写真も撮り忘れ。ダメジャン。

作ってる最中は、たんたんちゃんもおねえさんも
とっても楽しそうでした。
粘土細工と一緒で失敗してもやり直せるところが良かったようです。
今、作った石けんはたんたんちゃんのお家で一直線に並んでいるそうです・・・

みなさまのご協力の下
今回も楽しく遊べました。どうもありがとうございました。


そうそう!
以前「SOAP TIME」でyururinさんにいただいた
「名古屋名物になりたいお土産」に入っていた
ドアラとシャオロンとパオロンのシールは
たんたんちゃんのDSに貼られております。




 
<たんたんちゃん作・手ごね石けん>
calenさんの要望にお応えして写メで送ってもらいました。
手前の左側がウサギのクッキースタンプ押したやつ(たぶん)
右端が雪だるま。
2011.07.29 Friday



12:52 | - | - | - | pookmark |

コメント

あーん!
実物見たかった〜(泣)

楽しかったみたいで良かった〜♪
2009/06/09 5:37 PM by calen
calenさんありがとね〜
おかげさまでスムーズにできました。
追加写真UPしたよ〜!
む?実物??
じゃあ 次はぜひ講師で。
2009/06/09 6:26 PM by yutakon
雪だるま可愛いv
上段真ん中はなんの形?
2009/06/10 10:34 AM by はんこ
はなちゃんからの「カレンデュラ」♪
たんたんちゃんのDSドアラなんだ・・・笑
石鹸も可愛いなぁ〜。
なんか良いね。こういうの。
2009/06/10 11:10 AM by はなこ
はんこちゃん
なんだろうね〜〜?
自分と作った時にはなかったわw
おうちで造形されたんでしょうね。
クマ?ミニー??
次会ったら聞いてくる。


はなちゃん
カレンデュラ持って行ったのに
未使用で帰ってきた・・・

ウチのカレンデュラ、ダメダメだわ。
もう1回蒔いてみようかしら。
2009/06/10 12:57 PM by yutakon
ミニーに見える〜。

ラップ?ビニール?を丁寧に敷いているのが
ほほえましくて、可愛い。
2009/06/10 4:10 PM by コマル
とても可愛いですね!
たんたんちゃん、大事に使ってくれるでしょうね!
お手数かけてすみませんでした。
ありがとうございました〜♪
2009/06/11 10:11 AM by calen
これならヨモギ団子もチネリ薔薇も出来るね(* ̄m ̄) ププッ
2009/06/12 7:41 AM by まころん〜ん♪
コマルさま
ミニーに見えるんだけど
想定外の答えに期待してます。
大切に包んで持って帰ってくれて
うれしかったですw


calenさん
いやいや。自分も記念にもらっておきたかったし。
夏過ぎたら遊べなくなっちゃうしさ〜


まころんさん
そうなのよ!
ちねり薔薇、挑戦してたんだけど
うまくいかなくて
白生地と混ぜてマーブルにしちゃったよ。
(右上のヤツ)
もうちょい乾燥してればちねりもイケルネ。
2009/06/12 9:23 AM by yutakon

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://yutakon.jugem.jp/trackback/87

トラックバック

▲top