yut*a*bon!

yutakonの石けん製作記。
進め!石けん道。Let's guruguru!!

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< #38 ホワイトカオリン マルセイユ | TOP | あけましておめでとら。 >>

2011.07.29 Friday




| - | - | - | pookmark |
2009.06.19 Friday

神のソープカッターと石けん教室

 いつも仲良くしていただいている「花と手作り石けんと生ごみ」のはなこさんが
webshop『hanako's handmade soap』をOPENしました。
うひょー!とさっそくOPEN当日10:00に見に行きまして
石けんはたくさんいただいているのでこれからの新しいファンの方のために
残しておこう・・・とはなこさんのだんな様作成の
「神のソープカッター」を購入しました。



すぐに発送していただき、丁寧に梱包されて届きました。
が、あることに気がつきました。

『切れる石けんがない・・・』

と大切に保管されておりました。



 石けんをぜんぜん作ってないわけではありません。
月に1回SCENT SHOPさんが開催されているお教室でぐるぐるしています。
先月さぼっちゃったんで今月2回分ぐるぐるして来ました。


そしてやっとこ登場!「神のソープカッター」を使ってカットです!


ガイドと押さえ板が付いてて切りたい大きさにセットできます。
持ってビックリ!すごく軽いです。
非力な乙女でもラクラク運べますわ?

「むきょ!ずれた!」のストレスがなく、サクサクいけます。



カレンデュラを漬け込んだオイルを使った「花びらの石けん」と
「メンソール入りの青い石けん」の2種類です。

カレンデュラの石けんはソープカッターを使いたくて
いつもより小さめにカット。
でも大きさ揃ってます。ずれてなーい。ヤッター!
ウチのカレンデュラ収穫3輪で玉砕したので
カレンデュラの石けんが作れてうれしかったです。

青い石けんはカラージェルで色づけしたので
粉末のカララントのようにダマにならず均一な色合いになりました。
先生にお安くシリコンモールドを譲っていただき
メンソールとペパーミントの香り、青い雪の結晶で
涼しげな石けんになりました。
型出し焦っちゃって上部が少々難アリですが
解禁が楽しみです。

2011.07.29 Friday



12:00 | - | - | - | pookmark |

コメント

わーい!yutaさんの石けんちゃんだー
よう青、きれいだ・・・私もカラージェルを買おうかしら?と思ってしまうくらい

神のソープカッター、私も欲しいくらいだわ
そう、はなこちゃんの石けんはたくさんもらってるから
ファンの方にとって置かないとねー
そして、私はyutaさんの石けんを待ってるわーw
って、クリスマスにTOYBOXを神に引き当ててもらってるから使ったことはあるんだけどね♪
2009/06/19 3:42 PM by あき
わ〜!
yutaちゃん‘も’買ったんだ!
で石けん作ってるし、すごい。

そのシリコンモールド、私も持ってる!
絶対型出し失敗すると思って使ってないの。
yutaちゃんのキレイに型出し出来てるよ^^

2009/06/19 4:32 PM by calen
うわー、やっぱりイイねぇ、神のソープカッター台。
やっぱり欲しいなぁ…。
あの時迷ったのが運の尽きかしら?

それにしても、雪の結晶石けん。
さすが青大好き倶楽部会長の作だわね。
すごく繊細な青で、思わずクラッとなっちゃった。

2009/06/19 8:50 PM by えぼしの☆星
神のソープカッターGetしてたのねー。
じゃぁ,ガンガン作ってサクサク切っちゃって〜。
それにしても面取りされててきれいよね。良い仕事してる。
カラージェル,ちょっと気になる素材。。。
きれいなブルーの石けんに憧れる今日この頃。
あ、桜、届きました〜。亀ゼリー、中華街土産でよく買ったのよー。
だけど食べた事無いの。ウケ狙いだったから〜。ウケたし!
2009/06/19 10:21 PM by まころん〜ん♪
少々難有がわからないよ?
キレイだよ。
カラージェル、こんなに薄い色でもグレーっぽく
ならないんだね。
カレンデュラ、玉砕・・・枯れちゃったの?
ご愁傷様・・・
2009/06/20 5:57 PM by はんこ
カレンデュラ、前は一輪と聞いていたので、
増えたと思って喜んでしまいました。

石鹸教室に単発ではなく、定期的にってすごいです。
習い事が石鹸って楽しそう。
2009/06/20 7:21 PM by コマル
カラージェル!その手があったのか〜。シマッタ。
今日青い石けん仕込んじゃったよ。
ちゃんと青くなってるかなぁ・・・。

神のソープカッター、すごいね!
私も欲しくなってきちゃったわ〜。
2009/06/21 8:23 PM by ヒカル
週末PC環境になかったので
お返事遅くなり申し訳ありません。


♪あきさん
カラージェル「青」と言っても何色もあったよ。
アクアとかサファイアとか(ゲームじゃないよ)
見た目はどこが違うのかわからないけど
お教室で一緒に作った方たちと色比べすれば
差が分かるかもしれないわ。

ソープカッター、自分がただ端材くっつけて
作ったのと違ってすごく考えて作られてるわ。
スライドするのがいいわ〜

ふふふ。
石けん届きましたね。


♪calenさん
はい。買わずにはいられなく。
calenさんもですね?

シリコンモールドちゃんとしてるの
使うの初めてで
型出し焦ったねー
こういう型ってタネ入れると
持ち上げるのつらいのね。
なんか下に固いもの敷くか
保温箱に入れてからタネ入れたほうがいいんだね。


♪えぼしの☆星さん
買うとき迷ったよ。
2.5か3.5か!
自分の石けんは大きめ多いから3.5にしたけど
さらに1cmづつ目盛りがあるからいいわぁ。

あれ?自分が会長だっけな?
yururin様が会長かと思ってたよー
桃色大好き倶楽部は誰が会長だろう?


♪まころ〜ん
神のソープカッター仕事が丁寧だわ。
それで軽いの。
ガンガンに作れるかな・・・
亀ゼリー届いたのねー
モチロン、ウケ狙いよ?
でもコラーゲンがたっぷりらしいよ?


♪はんこちゃん
上のところ(底だったとこね)が
まだ乾燥してなくて
ねちょってなっちゃったんだわ。
カラージェルも時間が経つと色変わってくるらしいから
ただいま、要観察中。

う〜ん。
カレンデュラ、何がわるかったんだか・・・
花芯のとこなんかアオムシが食べてたしぃぃぃ。
再挑戦しないとな。


♪コマルさま
カレンデュラ収穫して乾燥できたのが3輪で
あとは蕾のまま
さようなら〜〜してたのとか・・・
なにが悪かったのかしら・・・
ざくざく収穫を夢見ていたのに。


♪ヒカルさん
カラージェルお教室で使わなかったら
たぶん使おうと思ってなかったなぁ。
何種類も色があったら選べないしさ。

改めて思ったよ。
やっぱ神。
2009/06/22 4:00 PM by yutakon
ぎゃ!
ソープカッターの幅間違えてた。
2.2と2.5だった。
神ゴメン。
広いほうで2.5だったわ〜
2009/06/23 12:19 PM by yutakon
だよね?2.5って2.5と3.5と4.5の所にストッパーの
位置あるよね?
これで昨日旦那と喧嘩になりそうになったんだけど・・
旦那は2.5バージョンは2.5と3.0と4.0だった。間違いないって言うの。
んで、私が何言ってんの?2.5は3.5と4.5だよ?
それで明記してるもんって。
そしたら旦那が俺が作ったんだから間違いないって。
んじゃ、表記が違うって事になるじゃん!
私もちゃんと確認したもん!って。
そしたら、お前がちゃんと確認してないんじゃ!って。
んじゃ、みんなにきいてみるよ!!!!って。
そんな感じで、大きな喧嘩になりそうだったの。笑
2.5と3.5と4.5だよね〜?
2009/06/26 8:33 AM by はなこ
ぎゃあああ!
はなちゃん&神ゴメンね。
自分が切りたい幅が3.5cmだったので
それしか頭の中に数字入ってなかった。



2.5cmの切り込みの次は1cm刻みだとオモ。

喧嘩しないでね|・ω・` )
2009/06/26 10:18 AM by yutakon
そっか・・・もう最後のUPが6月になるのね・・笑
とりあえず、ここにも良いお年を〜。
(読むかなぁココ・・・笑)
2009/12/29 2:53 PM by はなこ

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://yutakon.jugem.jp/trackback/91

トラックバック

▲top