yut*a*bon!

yutakonの石けん製作記。
進め!石けん道。Let's guruguru!!

<< June 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2011.07.29 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | pookmark |
2008.06.24 Tuesday

硝子と石けん

石けんを作り始めるとき、いろいろな石けんBlog巡りをしました。
その中で気になっていた「やっぱおうちがいいね」さんの石けん。
ネーミングが可愛くていつか手に出来たらな〜と思ってました。
先月、近くの百貨店の手作り展に出品されていたので行ってきました。


yappasoap
「ふんわりやさしく」と「かみつれ」
可愛い名前。石けんもふんわりやさしいです。

石けんと同じくらい気になるのが、手作りガラス。
以前、家の近くにも手作り硝子工房があって
体験で吹きガラスでコップを作ったことがあります。
今は閉店してしまって寂しいんですが。

yappasoap
こちらのSoapdishも同じ手作り展で「アトリエ花かご」さん。
ベネチアンガラスを使った繊細なもので、ブルー好きにはたまらない色合いです。
「やっぱおうちがいいね」さんの石けんがぴったりサイズ。
お風呂で使うとキケーンなので現在は小物入れとして活躍中。

写真ベタで石けんも石けん皿もきれいに撮れなくて申し訳ないです(泣)

2008.06.18 Wednesday

救いの石けん

石けん作り始めると、いろいろなOILやOPで作りたい石けんが続々ですね。
「カレンデュラ」というハーブが
石けんに入れても色の変わらないハーブとのことで
作りたい度MAX行きかけてました。
でも、なかなかハーブが見つからず、
ガーデニングショップで苗を見つけ
「育てちゃう!?」
いやいや、待て待て。と。
石けん作りってお菓子作りに似ているけど
付随作業が多いですよね。
アクリルモールド欲し〜い!→アクリルカットで中断中。
ソープカッター欲し〜い!→端材拾ってきて大工さんごっこ。
とかね。
そこに加えて「ハーブ作り」は無理かな。

そしたら!

1月の前田さんの講習で知り合いになったぷ〜りんさんに
カレンデュラの石けん頂いた♪
puchan

「お〜お〜!これがカレンデュラ!!」と大感動!
ハーブ育てなくてもいい!
ありがとう。ありがとう。ぷ〜りんさん。

ぷ〜りんさんは今年、イギリスから戻られてご自宅でCoco・an〜心庵〜という
ステキなサロンを開いているのです。
自分も癒されに伺いたいお店です。

2008.06.10 Tuesday

ライバル

自分一人ではなかなか石けんが減らず、新しいのも作れない。
一緒に住んでる人たちに「作った石けん使って〜」と言ってみる。
一人は完全ブランド好き。
この場合は石けんなのでP●LAとかL●Xとか。
なので使うことはないだろう。

「使ってる?」「使ってるよー。泡立たないねー」
とか会話してもさ、なかなか減らないの。

そんな中、1個ミョウに減りの早い石けんを見つけた。
これ。写真ぼけてます。
aobou
洗濯用に買ってる青いヤツ。

「何色の石けん使ってる?」
「青」
決定しました。
約2名いました。
ってことはもっとココナッツオイル増やしても平気なんだね。

2008.06.04 Wednesday

石けん作って6ヶ月

hikattema

石けん作って6ヶ月。
使い始めて5ヶ月になりました。
本来の鈍感モノのせいか、語彙が少ないせいか
使用感も言葉にあらわせません。
ただ、石けん使い始めて変わったことは
ヒジがカサカサしなくなった!
毎年、半袖シーズンになるとちょっと憂鬱。
ヒジがカサカサしていたから。
お手入れサボっていたわけではなくやってたことありましたよ。
でも、スクラブやピーリングとかやるとかゆくなってかぶれるんだ。
ヒジに「かゆくなるので放置してます」とか書きたかった。

今年はNP。
今はクレイ・ホエイ入りのMOEがお気に入り。
自己リピ4個目。


2008.06.02 Monday

#019 アボカドBaby

noimage

<アボカドBaby>
Oil:アボカドオイル・スィートアーモンドオイル・パーム核オイル・パームオイル

水分量35%・DC10%
2008.5.16製作(天気/ 晴れ・室温/22℃・湿度/55%)
2008.6.12解禁

アボカドオイル消費石けん2バッチ目。
アボカドオイルのビンが遮光びんだったのでオイル色がわからなかったけど
開けてみたら緑色。未精製なのかな?
その色のおかげでほんのり緑色の石けんになった。
小さい子が使えるように香りなし。


2008.06.02 Monday

#018 マンゴー石けん

noimage
<マンゴー石けん>
前田京子さんの“オレンジと花の香りのマンゴー石けん”を参考にしました
Oil:オリーブオイル・アボカドオイル・パーム核オイル・レッドパームオイル・ひまし油・マンゴーバター
FO:ハバナエキスプレス
水分量35%・DC10%
2008.5.15製作(天気/ 晴れ・室温/22℃・湿度/55%)
2008.6.11解禁

閉店スーパーのワゴンセールで手に入れたアボカドオイルを消費するために
作った夏向きの石けん。
マンゴーぽくまあるい石けんにしようとオイルの空き容器でシリコンペーパーを敷いて
タネを流したら、シリコンペーパーまで巻き込んでしまった。
夏っぽい香りがいいかな〜とフレグランスオイルの“ハバナエクスプレス”を
入れてみた。ココナッツの香りでよい感じ。
実はFOのボトルを見るまで“バナナエクスプレス”という名前で、
バナナメインの香りだと思ってたのはナイショ。

▲top