yut*a*bon!

yutakonの石けん製作記。
進め!石けん道。Let's guruguru!!

<< October 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2011.07.29 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | pookmark |
2008.10.13 Monday

#29 くちゃ月桃

 kuchagetto
<くちゃ月桃>
夏休みに沖縄に行った妹のおみやげで作りました。
最初、はなちゃんの「八つ橋」みたいに三角レイヤーにしよう!と
準備を始めましたが
「くちゃ」を月桃蒸留水で溶き始めたら面白くなって
月桃葉をパウダーにするのが面倒になり
全体が「くちゃ」のほうが効果を感じられるかな〜?と
マーブルにすらしないで混ぜてしまいました。

OPに入れた「くちゃ」の残りでパックしてみたら
もっちり〜となったので珍しく解禁が待たれる石けんになりました。

Oil:オリープオイル(月桃葉inf)・ココナッツオイル・太白ごま油・パームオイル・ひまし油
OP:くちゃ
無香料
水分量35%(全量月桃蒸留水)・DC10%
2008.10.7製作(天気/ 晴れ・室温/25℃・湿度/70%)
2008.11.3解禁

2008.10.08 Wednesday

カロチーノ石けんの色

 以前作った「mango」がひと夏越えたら
mangoa

こんな色に・・・
すっかり退色しちゃって残念です。
作りたての頃の写真と比べるとトホホぶりが・・・

mangob



「カロチーノの退色防止にははちみつ」と知ってはいたけれど
平気じゃなーい?の考えが甘かった。

coro123

【右】昨年12月に作ったみかん石けん(はちみつ入り&遮光してあったもの)
【中】みかん石けんと同じ生地の型違い(直射日光が当たってた)
【左】はちみつなしの生地(遮光してあった)

はちみつは偉大だ。

でもね。

caromaturi

左下の丸い石けん。
コマルさんからいただいた「甘レモン石鹸」
こちらの石けんは同じようにカロチーノ配合なんですが
作った時点で退色を考慮した名前・着香になってるそうです。
写真はみんな濃い色合いになってますが
かぶりつきたくなるような色・香りになってます。
ここまで考えて石けんを作られてるコマルさん。
あらためてスゲー!!

右下の石けんははなちゃんの「ピュア★オレンジ」
オレンジ勢ぞろい。
微妙な色の差がキレイです。


今日は記事3つUP。↓になってしまった
BLUE WAVE&BUNTA WAVEも読んでね♪



2008.10.08 Wednesday

BLUE WAVE

yururin


ぶんたの襲来にあせっていた頃、yururinさんからもステキな包みが届きました。
「青色大好きファンクラブ」会員1号のyururinさんから会員2号のココロをくすぐるような
ラッピング・・・随所に青色が使われ、も〜〜う!!

「これで藍色石けん作るがよい」と「藍パウダー」
「赤色って何で出るかねぇ?」との疑問に答えるように「サンダルウッドパウダー」
「使い心地良かったよ〜」と言った石けんちゃんに入っていたOP。
うまそうなチョコレート、むきゃー!と捺したくなるはんこちゃん。
yururinさん、お気遣いいただいてありがと〜。

yururinsoap

<グルミットがいる!藍色マーブル石けんとブルーメンソール
青色大好きファンクラブ垂涎モノの青色石けんたち



2008.10.08 Wednesday

BUNTA WAVE

bunta


ぶんたの大群がはなちゃん一家のお宅に押し寄せている頃
我が家にもぶんたの大群がやってきました。

続きを読む >>

▲top