yut*a*bon!

yutakonの石けん製作記。
進め!石けん道。Let's guruguru!!

<< May 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2011.07.29 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | pookmark |
2009.05.27 Wednesday

牛ちゃんがやってきた!しかも団体。

 
ちょっと気分がドナドナモードだったところにまころ〜んさん家より牛ちゃんがやってきました。
しかも団体で。
牛ちゃんもこんなにたくさんいるとドナドナとは違って楽しい気分です。
わくわくして開けると・・・



キャー!でかい消しゴム!
このタイプのお掃除スポンジはよく見るけど
やっぱ消しゴムだったらこの色よね〜とか思いつつ
袋から取り出すと石けんイパーイ!

『アロエ de グリーン石けん』
まだまだ緑色でまんまキウイです。
キウイクイズのプレゼントだもの。さすが。

『牛ちゃん石けん』
包みのワケはこの石けんちゃんか!?
モールド型出し上手だなぁ。

『葡萄樹液の石けん』
お〜!!calenさんのところでも拝見した
まゆ★さんからいただいた貴重な葡萄樹液を使った石けんですね?

などと独り言を言いながらニヤニヤしちゃいました。
さらに消しゴムはんこまで!
Yコレクションに仲間入りです。
メッセージカードにもリハビリで彫ったMが捺してあります。

まころ〜ん♪さん(今日は敬称付きw)どうもありがとう。
これからも仲良くしてね(はぁと
自分もまころ〜ん♪さん始め送らないといけないものがいっぱいだ。
がんばろう。

いつも元気いっぱいで見るのが楽しみなまころ〜ん♪さんのBLOGはコチラ→





2009.05.15 Friday

5月13日 たおさんセミナー

 5月13日 横浜・山手234番館で行われた
SCENT SHOPさん主催の
「小幡有樹子さんを迎えて〜石けんと香りを楽しむセミナー」に参加してきました。



場所は山手234番館。
「ヨコハマ」と聞いてイメージする「外人墓地」「港の見える丘公園」の
すぐ近くにあるステキな洋館です。
横浜在住ですが来たのは初めてです。
(なんたって元鎌倉郡に住んでますから)

今回のセミナーのテーマは香り。
主催のPOPさんの挨拶に始まり
たおさんのお話「フレグランスオイルのすすめ」
たおさんのオリジナルレシピによるエアフレッシュナー作り
香りのトリビアクイズ大会
座談会という流れでした。



ブルーのボトルはたおさんオリジナルレシピのエアフレッシュナー。
初夏をイメージする爽やかFOブレンドです。
ずっと持って香りをかいでいたいくらい。良い香り!

ウォッカとFOを混ぜていくだけなのでササッと作れます。
香りのブレンドに悩んでもお手軽に作れるので
何度も作って試して使えますね。

下はたおさんよりいただいたクイズ参加賞のチェリーカーネルオイルを使った石けん。

赤いハートはSCENT SHOPさんよりのお土産の石けん。
夏になるのでココナッツぽい香りのを選びました。

手前の白いものは「タピオカの粉」を加工したもの。
ふわふわしていてとっても軽いです。
こちらの粉をバスソルトや入浴剤に加えて作ると精油やFOの香りが持続するそうです。
たおさんよりいただきました。

自分は石けん作りを始めてから精油を使うようになったので
まだまだ勉強不足で悩むことが多いです。
今回、たおさん・POPさんのお話を聞いて納得したことや
参考になったことも多く
石けんの香りを楽しむということでは
フレグランスオイルも活躍させようと思いました。

オイルそのままの香りも良いし
精油の自然の香りもステキ。
フレグランスオイルのはっきりとした香りも良いです。
それぞれの香りの良さを生かした石けんを作っていけたら
いいな〜と思います。




今回は「たおさんのお話を聞く!」と言うのが目的の1つでしたが
こちらも楽しみにしていました。



SCENT SHOPさんが募集されて全国?のソーパーさんが作られた
30種類のFOの香りの石けん群。
どちらかのBLOGで拝見したラッピングの石けんも。
壮観です。
FOもたくさん。
石けんに使ったときの香りもFOそのままの香りも試せます。
FOはなかなか実際の香りをかいで購入できないので
この機会に気になっていた香りをお試し。
FO本体の香りと石けんに入れて熟成後の香りが変わっていたりするので
石けんとボトルを両手に持ってくんくん。
こんなにあったら選べない(笑)


ステキな場所でステキな方々のお話が聞けて
有意義な一日でした。
たおさん、POPさん、みいさん、参加者のみなさま
ステキな時間をありがとうございました。
またどこかでお会いしたらよろしく〜

今回主催してくださったSCENT SHOPさんのHPはコチラ→







2009.05.04 Monday

バスフィズ作り

 

<重曹とクエン酸を混ぜるたんたんちゃん(7歳)>

GWの1日。お友だちのたんたんちゃんと2人で
バスフィズを作りました。
ウルトラマリンのピンクとブルーで色づけ。

最初IKE○の例のモールドを使ったら
出てきません・・・
お魚型は尻尾が取れちゃうし。
ジグソー型はまるっきりでてこない。

プラモールドのハート型は綺麗にでてきました。
途中、たんたんちゃんのパパに圧縮してもらい
カンペキ。



何種類かのフレグランスオイルで1つづ着香。
やっぱり女の子は薔薇の香りが好きなんですね。
彼女もあきさんにいただいた薔薇のFOを選んでいました。

自分もバスフィズを作るのは初めてだったけど
ちゃんと固まってヨカッタ。

お風呂に入れるとぶくぶく度は市販品には負けるけど
原材料がわかっているので安心して使えます。

たんたんちゃんに
「次は石けん作りたーい!」とリクエストされてるのですが
作る場所にコンロなど火の気がありません。
CPだとでんじゃらすだし。
M&Pや手ごねだったら熱湯で湯煎でいけるかしら?

2009.05.01 Friday

桜が咲いた!

 My Favorite **AKI’s Flower Garden**のあきさんも
3月に25000HITカウプレを企画されてました。
ちゃっかり応募してまたもやちゃっかり「カウプレ賞」をお嬢様に引いていただきGET!!
解禁するまで待っててね〜とのことでしたが



こんなにいっぱいエクスパックに入って本日到着。

おうちで採れたハーブとびわの葉。
ブルーベリージャムとハーブティ。
「1982年ゾウの花子がくる病になり治療した温泉としても話題となり、第1回北海道
薬学大会のおいてもその優秀さが発表されてます」の神秘の湯・もみ出し方式の
天然温泉の素!すげーうれしいです。
デコ弁キット!これでお弁当作ってやろうと計画中。
噂の「ホワイトカオリン」ちゃん。
子どもの頃から行ってみたかった死海の泥パウダー。
買おうと思ったけど棚に戻したマスキングテープ。
最近、コレクションを始めたFOも。



こんなにありがとう・・・
石けん作ります・・・

そしていただいた石けんは



どれも優しい色合いであきさんの雰囲気いっぱいです。
「山桜」とか同じOP使用とは思えない。
使っている水分も精製水だけっていうのはないんですね。
みょうばん水、梅酒、ホエイ、ぶどう蒸留水など凝ってるぅ。
みょうばん水入りも使うのが楽しみ〜!
家で使う石けんがなくなって(作ってないもの・・・)
市販の石けん使ったらちょっとカサカサに。
踵もかさってしまったのでホエイ入りの「アロエヨーグルト」も楽しみ〜!

本当にありがとうございました。


続きを読む >>
2009.05.01 Friday

トナカイキター!

 3月にGiliaさんがBLOG玉咲花忍++Giliaの石鹸とハーブ生活++
「石けん作成#100!記念カウプレ」をされていました。
ちゃっかり応募してちゃっかり#100ありがとう賞をお姉さまの引きによりGET!



ずいぶん前に届いていたのですがラッピングの美しさに開けられず
ただトナカイ様を眺めているだけでした・・・
意を決して開封!



OPいぱーい!
ハーブちゃんたちは屋上で育ったお子様たちですね。
柑橘系EO大好き!しかもライム持ってない!
はなちゃんのところでも見た繭だぁ!昔は思い出しちゃダメ。
月桃の種!育つといいなぁ!
家に月桃あったらなんか幸せ。
アクリルモールド!すんごい欲しかった(笑)
ウチにはアクリル板があるだけだもの・・・



やっと手にできたGiliaさんの石けん。
Xmas交換の時もSOAP TIMEでも「いいなぁ〜」って見てただけだったので
うれしさ倍増。



みんなスベスベで綺麗。
同じいちごのWAXペーパー持ってるけど
きっと自分が包んだらこうはならないわ。
#100バッチ記念の「フレッシュゼラ石けん」良い香り。
SORA石けん欲しかったのよね〜
SOAPTIMEの時、どなたかが「NAMIDA」を当てられてて
うらやましく見てたのよ。
「グリーンレイヤー」も以前に作って(?)みじん切りにされた「闇なべ」とは違って
良い香りだわ〜
使っているハーブがご自分で育てたというのがすごいです。

そんなすごいGiliaさんのBLOGはコチラ→

続きを読む >>
2009.05.01 Friday

牛ちゃんが来た!

 地元つながりのSOAPERさん・CAN☆さんに石けんを送りつけた
お礼にいただきました。


ぅわぁぁ〜い!と小躍りしながら開封。



「草原のカウ」ちゃん石けんだ!
赤と青の包みはチョコキャラメル。

もう1つ開けてみると



左上より時計回りに
「よもぎのベイビー石けん」よもぎパウダーは自家製。ダブルインフューズしている模様。
「Xmasダブルバター石けん」使っている夏みかんのピールもお手製なのね。
「結び松DI」門松に使った松葉をinf.デザインが熨斗のようでおめでたい雰囲気。
「てぃーだ月桃」紫芋パウダー使用。月桃の蒸留水とEOも使ってる!
どれも使うのがもったいないけど使ってみたかった&作ってみたかった石けんばかり。
CAN☆さん、どうもありがとう。



「周りが草原でいいなぁ・・・」
「きっちり前向いてますなぁ」

 


2009.05.01 Friday

#37 SAKURA蜂蜜



<#37 SAKURA蜂蜜>
oil:茶の実油(桜葉茶inf.)・パームオイル・ココナッツオイル・ひまし油
OP:桜はちみつ
FO:チェリーブロッサム
コンフェ:去年作った透明石けん
600gバッチ 水分量:35% DC10%  2009.4.17作成 天気:曇り 室温:*℃ 湿度:*%

ああ。本当はピンクとグリーンのマーブルになるはずだったのに。
ベージュの石けんになっちゃって・・・
桜は咲かなかった。

この石けんも水分の半分を蜂蜜とあわせて後入れ。
蜂蜜を溶かすのに温めちゃったしなぁ。
白っぽい色にしたい時は低めの温度で合わせたほうが良いと
教えていただいたので、次回はその方法でやってみます。

まころ〜んとはんこちゃんとあきさんと同じOP使ってるのに
ちっとも桜じゃありません。
せめてピンク色のコンフェがあればなぁ・・・
たぶん、香りは一緒。
 

2009.05.01 Friday

#36 オリーブ100 (laurel inf.ver.)

 

<#36 オリーブ100 (laurel inf.ver.)>
 680gバッチ 水分量:35% DC10%  2009.4.17作成 天気:曇り 室温:*℃ 湿度:*%

前回作ったオリーブ100 PUREのオイルにローレルの葉っぱを粉砕したものを漬け込みました。

濾したオイルはこんな色。



天窓とデンキ映ってますw
前回のオリーブオイルEVXより濃い色合い。
香りはローレルの香り。

今回は寝ないように時間短縮のため水分の半量を10分後に後入れ。
型入れまで2時間でした。
ソーダ灰が付かないように保温には気を遣ったつもりでしたが
やっぱりTOPにソーダ灰が。
EVX100もソーダ灰付いてたし。



3種類の色合いはこんな風。
左からPURE・EVX・laurel inf.バージョン。


▲top