yut*a*bon!

yutakonの石けん製作記。
進め!石けん道。Let's guruguru!!

<< November 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2011.07.29 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | pookmark |
2010.11.26 Friday

*青色石鹸*ラッピング・自分メモ



・ドーナツワックスペーパー
・トレーシングペーパー
キャラメル包み

・細リボンがけ
・詳細シール

【備考】
印刷時、用紙の裏表は確認しよう
プリンター戻した後に気が付きシール印刷大失敗
プリンター専用のトレーシングペーパー欲しい

北欧が気になってる今日この頃
石けんの青色に合わせてフィンランド国旗風
もうちょっと濃いブルーのリボンが良かった



***********************************
ラッピングはその時の思いつきでやるので
包み終わるとすっかり忘れてしまう
差し上げた方のBLOGとかで確認してたので
自分用覚書&写真 

2010.11.23 Tuesday

石けん教室に行きました



 
と言っても付き添いあるいはお茶(飲み)係です。

先日の「陶郷展」に手作り石けんに興味のあるお友達と一緒に行きました。(2日目)
自分の石けんも使ってくれたことがあるのですが
Rucyさんの素敵な石けんを見てもらいたかった。
やっぱり、Rucyさんの石けんを気にってくれて
以前から「作ってみたい!」と言っていたのでRucyさんのお教室をおススメしました。

当初は自分も作るつもりでいましたが
Rucyさんのお茶係でも良いですよ。のお言葉に甘え,
お茶飲み係に。
モチロン手伝う振りして耳ダンボでしっかりコツなど聞いてました。



そろそろ型出しして切り分けている頃でしょうか?
初めての石けん、ご自分で作ってどんな感じなのか。
切り分けの時ってすごくワクワクするんだけど
彼女もワクワクしているのでしょうか。



トレース待ち時、Rucyさんが淹れてくれたミルクティ美味しかった。
ガラスのポットで紅茶の水色とミルクの混ざりあう様が素敵でした。

2010.11.05 Friday

Rucyさんの石けん

 

先日の「陶郷展」で買った蜂蜜入りの石けんです。

今、モールドコンプレックスなのでこちらを選びました。
蜂蜜入りはこれからの季節の必需品ですよね。
って、分かってても自分ではなかなか作らないもので…

Rucyさんの石けんはシーリングされているので
このまま保管しようと思います。
ラッピングを外したお姿を見せられなくて申し訳ないです。
なんとなく、あの形だ!と分かりますよね。

この石けんを買った時は、妹と一緒に行ったのですが
Rucyさんの石けんを見て、感動していました。
石けんに色づけできることとか、オリーブオイル以外でも作れることなど。
今まで妹には型だし失敗のマルセイユベースのキティちゃん石けんしかあげてないし
興味ないと思ってたので、作った石けんも見せたことがありません。
もう1人の妹が洗剤で手荒れがひどいらしく
「こういう石けんだったらいいのかも〜」とか言ってました。
なんだよ!キッチンソープなら山のように作ってたのに!!言ってよ!
状態でした。
でも、今回のイベントで石けんに興味を持った人が確実に1人増えて良かったですw
まぁ、Rucyさんのような石けんは作れないんですけどね。

台風模様の日にも伺ったら、ご褒美にお花をいただいちゃいました。
地元の気安さからか、和やかな雰囲気の良いイベントでした。

▲top