yut*a*bon!

yutakonの石けん製作記。
進め!石けん道。Let's guruguru!!

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2011.07.29 Friday




| - | - | - | pookmark |
2010.12.08 Wednesday

*Honeymoon*ラッピング・自分メモ

 

・ドーナツワックスペーパー
・レースペーパー
お帽子仕様
・細リボンがけ
・詳細シール

【備考】
型紙を作ったような気がするけど、同じ石けん作るのかな?
薄い紙はコストコピンキングばさみだと切りにくい
周りカットが時間かかった
***********************************
ラッピングはその時の思いつきでやるので
包み終わるとすっかり忘れてしまう
差し上げた方のBLOGとかで確認してたので
自分用覚書&写真 

2010.12.08 Wednesday

*M・G・M・M*ラッピング・自分メモ

 

・ドーナツワックスペーパー?
・蝋引き薄葉紙
キャラメル包み

・モールヤーン
・詳細シール(手書き)

【備考】
酔っぱらいお父さんおみやげ仕様
この頃はPC崩壊していた様子
***********************************
ラッピングはその時の思いつきでやるので
包み終わるとすっかり忘れてしまう
差し上げた方のBLOGとかで確認してたので
自分用覚書&写真 

2010.12.04 Saturday

「かまぼこの会」

 11月19日、「やさしい珈琲」のまっつんさん主催の「かまぼこの会」に参加しました。
ずいぶん日にちが経ってしまいました。

小田原駅でみなさんと待ち合わせ、メンバーが揃ったところで
以前定休日で買えなかったあんぱん屋さんに連れって行ってもらいました。
7年越し?くらいで念願のあんぱんゲット。
昔、母が買って来てくれたのよりも大きい感じ。
バターロールも合わせて買ったけど給食のパンのような懐かしい味でした。
写真撮る前にすっかり食べちゃいました。



お食事は「だるま」さんで。
屋根の鬼や木彫りが重厚な感じ。
有形重要文化財でした。
こちらのお食事場所はテーブルがたくさん並んでいましたが
宴会用?の離れに案内されました。

和室にテーブル席。椅子が低めで落ち着きました。



先付けが秋っぽい。
この後は写真なし。しかもボケてるし。他の参加者様参照で。
ひさびさに丁寧なお料理を食べました。

同じ趣味の方と集うのは良いですね。毎回思います。
石けん作りの疑問とかポロっと口にすると
スカッと答えが返ってきます。
まぁ、石けん作ってない人といる時には口にしないですけどね。
今回も地味な疑問がスカッと解消しました。

実は事前にお願いするのを忘れてたのですが
以前ノギスさんの「zaku石けん」プレゼントに応募して外れてしまいました。
今回ご一緒したまころんさんは見事ゲットされて、その時の
ノギスさんへのblogコメントを覚えててくれて持ってきてくれました。


ノギスさんの石けん、直接見れて感動です。
開封写真はボケちゃって申し訳ない。

今回の集いも充実した1日でした。
また、沿線系で企画していただけるようなので
楽しみにしてます。

2010.11.26 Friday

*青色石鹸*ラッピング・自分メモ



・ドーナツワックスペーパー
・トレーシングペーパー
キャラメル包み

・細リボンがけ
・詳細シール

【備考】
印刷時、用紙の裏表は確認しよう
プリンター戻した後に気が付きシール印刷大失敗
プリンター専用のトレーシングペーパー欲しい

北欧が気になってる今日この頃
石けんの青色に合わせてフィンランド国旗風
もうちょっと濃いブルーのリボンが良かった



***********************************
ラッピングはその時の思いつきでやるので
包み終わるとすっかり忘れてしまう
差し上げた方のBLOGとかで確認してたので
自分用覚書&写真 

2010.11.23 Tuesday

石けん教室に行きました



 
と言っても付き添いあるいはお茶(飲み)係です。

先日の「陶郷展」に手作り石けんに興味のあるお友達と一緒に行きました。(2日目)
自分の石けんも使ってくれたことがあるのですが
Rucyさんの素敵な石けんを見てもらいたかった。
やっぱり、Rucyさんの石けんを気にってくれて
以前から「作ってみたい!」と言っていたのでRucyさんのお教室をおススメしました。

当初は自分も作るつもりでいましたが
Rucyさんのお茶係でも良いですよ。のお言葉に甘え,
お茶飲み係に。
モチロン手伝う振りして耳ダンボでしっかりコツなど聞いてました。



そろそろ型出しして切り分けている頃でしょうか?
初めての石けん、ご自分で作ってどんな感じなのか。
切り分けの時ってすごくワクワクするんだけど
彼女もワクワクしているのでしょうか。



トレース待ち時、Rucyさんが淹れてくれたミルクティ美味しかった。
ガラスのポットで紅茶の水色とミルクの混ざりあう様が素敵でした。

2010.11.05 Friday

Rucyさんの石けん

 

先日の「陶郷展」で買った蜂蜜入りの石けんです。

今、モールドコンプレックスなのでこちらを選びました。
蜂蜜入りはこれからの季節の必需品ですよね。
って、分かってても自分ではなかなか作らないもので…

Rucyさんの石けんはシーリングされているので
このまま保管しようと思います。
ラッピングを外したお姿を見せられなくて申し訳ないです。
なんとなく、あの形だ!と分かりますよね。

この石けんを買った時は、妹と一緒に行ったのですが
Rucyさんの石けんを見て、感動していました。
石けんに色づけできることとか、オリーブオイル以外でも作れることなど。
今まで妹には型だし失敗のマルセイユベースのキティちゃん石けんしかあげてないし
興味ないと思ってたので、作った石けんも見せたことがありません。
もう1人の妹が洗剤で手荒れがひどいらしく
「こういう石けんだったらいいのかも〜」とか言ってました。
なんだよ!キッチンソープなら山のように作ってたのに!!言ってよ!
状態でした。
でも、今回のイベントで石けんに興味を持った人が確実に1人増えて良かったですw
まぁ、Rucyさんのような石けんは作れないんですけどね。

台風模様の日にも伺ったら、ご褒美にお花をいただいちゃいました。
地元の気安さからか、和やかな雰囲気の良いイベントでした。

2010.10.29 Friday

陶郷展に行きました

 

Rucyさんが出展されている「九つ井 陶郷展(すえのさとてん)」に行ってきました。
九つ井は地元でも有名なお蕎麦・うどん・お肉の美味しいお店です。
ガラス工芸や陶芸のお教室なども開催されているのは知っていましたが
このようなクラフト展が開催されているのは初めて知りました。

近い!!ってことで早速行ってきました。
駐車場も用意されていたので車で行ったところ
駐車場のおじさんに
「よかったねー。30分前だったら満車だったよ」
と言われるほど、人気のようです。

Rucyさんの石けんは相変わらず素敵な佇まい。
ディスプレイの小物も味わい深いものばかり。
Rucyさん、お試し用の石けんを用意して配られていたそうですが
自分たちが行った頃にはすっかり無くなっていました。
欲しかったけど、初めて手作り石けんを手にされる方、
Rucyさんの石けんを手にする方に貰っていただいたほうが良いですよね。

そういえば、蜜蝋を使ったキャンドルを出品されている方がいました。
ひょうたんの形のキャンドルなのですが、形がリアルで
ひょうたんをくり抜いて中に流してるのかな?
と話していたら、お店の方が
「実物のひょうたんの形を取って、型を作っています」
と教えていただきました。
シリコン型ですか?と聞くのを忘れました...

来年の干支にちなんだウサギの置物などもたくさん並んでいました。
台風の影響でお天気が心配ですが
お近くでご興味のある方はぜひ訪れてみてください。
年に1回、3日間だけらしいです。

陶郷展案内HPはこちら

2010.09.21 Tuesday

#51 shea marseilles

 


<#51 シアマルセイユ>
oil:オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル・シアバター
EO:ローズマリー・ゼラニウム・フランジュパニ・おかむらさき(ラベンダー)
水分量:35% DC10%
2010.5.14作成 天気:晴れ 室温:17℃ 湿度:*%


製作より4カ月たって、イイ感じにしまってきました。
こちら差し上げる予定で作ったのでラベンダーEO入りです。
それを忘れて先日、お風呂で使ってみて再確認してしまいました・・・
やっぱ、苦手かも。

***************************

この石けん、例の保冷庫で保管していました。
なんか、ラッピングの紙がしっとりしてるな〜と思ったら
買った保冷庫は「水分の多いものは密閉してください。」だってー。
あわててジップ付きビニール袋に入れて空気をできるだけ抜いて、乾燥剤も入れました。
温度管理はばっちりなんですが、湿度がやばいです。
びちょびちょになったら本末転倒ですよね。



2010.09.14 Tuesday

#53 キッチンソープ・緑



 <#53 キッチンソープ・緑>
oil:EXVオリーブオイル(緑茶葉inf.)・太白ごま油・ココナッツオイル・ラード・パーム油
OP:レモン果汁
EO:はっか油
水分量:30% DC2%
2010.8.7作成 天気:晴れ 室温:32℃ 湿度:*%



昨年末に3200バッチ作ったキッチンソープ。
だいぶ残り少なくなりました。
「キッチンソープ」と書いていますが
実際は洗濯モノの下洗いに使っています。
以前は「青棒」と呼ばれている洗濯用石けんを使っていましたが
諸事情で入手困難になり、泥汚れも格段に減ったため
自作することにしました。
泥モノ汚れを洗う時は、果物などの入っていたネットに石けんを入れて
ガンガンにこすります。
ネットで泡立ちもよく、直接石けんをなすりつけるより良い気がします。

茶葉を浸けこんでいた期間が超〜〜〜長く、EVXオリーブオイルを使ったので
ほんのりグリーン。




2010.08.24 Tuesday

出てこない石けん*出たので追記*

 

こちらの石けん作ってから、かれこれ4カ月過ぎたでしょうか。
#47‐1雪櫻と同バッチです。
#47‐2ブルーハーツとなるはずが、出てきません。

先日、先輩soaper様方に会う機会があったので、持参して見てもらいました。
やっぱり、レシピ、OP、型の選び方などなど問題があったようで
プラモールドは克服できそうにありません。

プレゼント用に作っていたのですが、ずっと放置していたので酸化もちらほら。
もう差し上げられないし、どうしよう。
自分がこの型のまま、使うべき?ほじくり出す?型破壊?


続きを読む >>

▲top