yut*a*bon!

yutakonの石けん製作記。
進め!石けん道。Let's guruguru!!

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2011.07.29 Friday




| - | - | - | pookmark |
2009.05.01 Friday

桜が咲いた!

 My Favorite **AKI’s Flower Garden**のあきさんも
3月に25000HITカウプレを企画されてました。
ちゃっかり応募してまたもやちゃっかり「カウプレ賞」をお嬢様に引いていただきGET!!
解禁するまで待っててね〜とのことでしたが



こんなにいっぱいエクスパックに入って本日到着。

おうちで採れたハーブとびわの葉。
ブルーベリージャムとハーブティ。
「1982年ゾウの花子がくる病になり治療した温泉としても話題となり、第1回北海道
薬学大会のおいてもその優秀さが発表されてます」の神秘の湯・もみ出し方式の
天然温泉の素!すげーうれしいです。
デコ弁キット!これでお弁当作ってやろうと計画中。
噂の「ホワイトカオリン」ちゃん。
子どもの頃から行ってみたかった死海の泥パウダー。
買おうと思ったけど棚に戻したマスキングテープ。
最近、コレクションを始めたFOも。



こんなにありがとう・・・
石けん作ります・・・

そしていただいた石けんは



どれも優しい色合いであきさんの雰囲気いっぱいです。
「山桜」とか同じOP使用とは思えない。
使っている水分も精製水だけっていうのはないんですね。
みょうばん水、梅酒、ホエイ、ぶどう蒸留水など凝ってるぅ。
みょうばん水入りも使うのが楽しみ〜!
家で使う石けんがなくなって(作ってないもの・・・)
市販の石けん使ったらちょっとカサカサに。
踵もかさってしまったのでホエイ入りの「アロエヨーグルト」も楽しみ〜!

本当にありがとうございました。


続きを読む >>
2009.05.01 Friday

トナカイキター!

 3月にGiliaさんがBLOG玉咲花忍++Giliaの石鹸とハーブ生活++
「石けん作成#100!記念カウプレ」をされていました。
ちゃっかり応募してちゃっかり#100ありがとう賞をお姉さまの引きによりGET!



ずいぶん前に届いていたのですがラッピングの美しさに開けられず
ただトナカイ様を眺めているだけでした・・・
意を決して開封!



OPいぱーい!
ハーブちゃんたちは屋上で育ったお子様たちですね。
柑橘系EO大好き!しかもライム持ってない!
はなちゃんのところでも見た繭だぁ!昔は思い出しちゃダメ。
月桃の種!育つといいなぁ!
家に月桃あったらなんか幸せ。
アクリルモールド!すんごい欲しかった(笑)
ウチにはアクリル板があるだけだもの・・・



やっと手にできたGiliaさんの石けん。
Xmas交換の時もSOAP TIMEでも「いいなぁ〜」って見てただけだったので
うれしさ倍増。



みんなスベスベで綺麗。
同じいちごのWAXペーパー持ってるけど
きっと自分が包んだらこうはならないわ。
#100バッチ記念の「フレッシュゼラ石けん」良い香り。
SORA石けん欲しかったのよね〜
SOAPTIMEの時、どなたかが「NAMIDA」を当てられてて
うらやましく見てたのよ。
「グリーンレイヤー」も以前に作って(?)みじん切りにされた「闇なべ」とは違って
良い香りだわ〜
使っているハーブがご自分で育てたというのがすごいです。

そんなすごいGiliaさんのBLOGはコチラ→

続きを読む >>
2009.05.01 Friday

牛ちゃんが来た!

 地元つながりのSOAPERさん・CAN☆さんに石けんを送りつけた
お礼にいただきました。


ぅわぁぁ〜い!と小躍りしながら開封。



「草原のカウ」ちゃん石けんだ!
赤と青の包みはチョコキャラメル。

もう1つ開けてみると



左上より時計回りに
「よもぎのベイビー石けん」よもぎパウダーは自家製。ダブルインフューズしている模様。
「Xmasダブルバター石けん」使っている夏みかんのピールもお手製なのね。
「結び松DI」門松に使った松葉をinf.デザインが熨斗のようでおめでたい雰囲気。
「てぃーだ月桃」紫芋パウダー使用。月桃の蒸留水とEOも使ってる!
どれも使うのがもったいないけど使ってみたかった&作ってみたかった石けんばかり。
CAN☆さん、どうもありがとう。



「周りが草原でいいなぁ・・・」
「きっちり前向いてますなぁ」

 


2009.02.05 Thursday

「やっぱおうちがいいね」さんの石けん



 
カレンダーが旧暦仕様だったのか
ようやく正月も明けやっとこ更新です。

昨年の暮れ「やっぱおうちがいいね」さんのプリン石けんをGETしました。
BLOGで拝見して
お母様のドイリーと食べられそうなプリン石けんのコラボ!
これは絶対手に入れなければ!と行って参りました。(いつのことだよ?)

お伺いした時は何種類かのドイリーとの組み合わせがあって選べません。
色違いで全部欲しい!と思いましたが
今回は白で。
このプリン石けんもそうですが
食べられそうな天ぷら盛り合わせの石けんなど
いつも「やっぱおうちがいいね」さんの石けんにはワクワクです。

自由時間が1時間しかなく
はなちゃんのクリスマス交換会用のOP購入で中華街を駆け抜け
元町までダッシュでした・・・
次回お伺いする時は
体育会仕様の洋服ではなくオサレな姿でゆっくりと行きたいものです。



2008.12.23 Tuesday

クリスマスの石けんがやってきた♪PART

 

all stars


上より時計回りに

le du front chatのひでこさん
やさしい珈琲のまっつんさん
ひとりごとのヒカルさん
My Favorite **AKI’s Flower Garden**のあきさん
しんぷる らいふのきりさん
の5人の方からいただきました。



hidekosan rapping

hidekosan soap
le du front chatのひでこさんとは交換になりました。
「JUST FOR YOU」のシールとオキナワスズメウリが可愛い♪
中の石けんはブッシュドノエル風のケーキ石けん。
手が込んでます。
香りはまさに薔薇。
クリスマスの食事のテーブルにあったら
間違いなく誰か食べるね。
OPは凍頂烏龍茶葉。石けんじゃなくて飲んじゃってもいいですか?

mattunsan

mattunsan soap

やさしい珈琲のまっつんさんから。
大好きな柑橘系とスパイシーなクローブの香りがします。
すべすべです。
ミニリース風の石けんはOPでいただいたFOヴィクトリアクリスマス。
クリスマスのお菓子のような香りがします。
どこかでかいだことのある懐かしい香りです。
OPはレッドクレイとFOをいただきました。
レッドクレイは生活○木さんで手に取っては戻して
結局いつも買ってなかったので
すごくうれしいです〜







続きを読む >>
2008.12.19 Friday

クリスマス企画の石けんがやってきた♪

 「花と手作り石けんと生ごみ」のはなこさん主催のクリスマス企画
〜put SOAP on line event「Xmasマーブルコンフェ」の石けんが送られてきました。
参加者14名のうちの5名の石けんがやってきました。

all stars

写真上より時計回りに
le front du chatのひでこさん
やさしい珈琲のまっつんさん
ひとりごとのヒカルさん
My Favorite **AKI’s Flower Garden**のあきさん
しんぷる らいふのきりさん
の5人の方からいただきました。

5人の方の石けんを個別に紹介しよう〜と思って撮った写真がボケまくり。
後日(月曜以降)更新します。必ず!




ウチにやってきた靴下は可愛いくまちゃんのアップリケ。
昨日、1人部屋で贈り物をうっとり眺めてたら
姪っ子2人が乱入。
「あ〜〜!yutakonオバチャン!クリスマスのプレゼントいっぱーい!
もうサンタさん来たの?」
「そうよ〜!オバチャンはいらないわよ?」
「あ〜〜!yutakonオバチャン!この靴下!もらうね〜!」
と靴下を持って逃走・・・
「だめよ〜〜!オバチャンはいらないわよっ!!」

しばらくして

「yutakonオバチャ〜ン!この靴下大きいからいらな〜い」
「オバチャンはいらないわよ!そうよ!返して!」
「yutakonオバチャンなら、きっとぴったりだよ〜」
「も〜〜オバチャンはいらないって!
オバチャンだってはけないわよ!(ぁ」

と姪っ子に弄ばれてましたとさ。


そして
AYAさんからいただいたHATAYA商会賞の石けん。

AYAsan soap

すっごい!良い香り!
北欧の森はきっとこういう香りなんだなぁ。と思える匂いです。
行ったことないけど。
初めて聞く名前のOEがいっぱいです。
ラベンダー・ハイアルトというのはラベンダーの1種なんでしょうか?
ステキにブレンドされているので
ぜんぜん気にならない!
こういう風に着香できたらなぁ。
憧れの藍で色づけしてある〜
理想の石けんです。
いつの日か!こういう石けん作るぞおおお!
AYAさん ありがとうございました。



エクスパックに付いていた手袋・・・



可愛い♪
靴下も手袋もありがと〜はなちゃん。

2008.12.18 Thursday

お月様がやってきた!

いつもバリバリ元気な「花と手作り石けんと生ごみ」はなこさん主催の
「クリスマス企画〜put SOAP on line event」で
HATAYA商会・AYAさんから「ハタヤ商会賞」をいただきました。

calenさんの「届きました!」記事を見て
スキップしつつポストに行ったら!
届いてました!!わ〜い!

AYAさんより

石けんは「お月様」らしい。
あと
リップクリームキット。
マヌカ蜜蝋ですって!!
楽しみ〜!

今年の冬はこちらのリップクリームとしゃぼんmamaさんにいただいた
ハッチの蜜蝋でくちびるはばっちりだわ!

AYAさん、ありがとうございました。


あとあと
いつもHATAYAさんから送られてくる郵便。
切手がいつもステキなんです。
今回はこちら。
切手

ルミナリエの切手だ〜!
右も某大学の創立記念の切手みたい。ステンドグラス風でキレイ。

いつも細やかな気遣いでAYAさんってステキだわ〜
もっと郵便局とも仲良くしなきゃ。
家にあった変わった切手って
「ドラえもん」だったし・・・


AYAさんの石けんと皆さまからのプレゼントは明日UP。(たぶん)


2008.12.09 Tuesday

「くちゃ」のご縁

 おみやげでもらった沖縄の泥「くちゃ」がとっても気に入りました。
その「くちゃ」は月桃エキス入りのパック用だったのですが
ちこさんが使っていたお姉さん印の「琉球くちゃ」が欲しい〜!
たまたま、沖縄に行くヤツがいたので頼むことにしました。
ちこさんにお伺いしたら、妹さんが買われたお店を丁寧に教えてくださいました。
でもでも!
沖縄に行ったヤツは「石けん脳」ではないので探し出すことができませんでした・・・

と嘆いていたらちこさんが「一緒に頼みますか?」と仰ってくださり
無事にお姉さん印くちゃゲット!!



石けんもちゃっかりいただいてます。
下に敷いてあるペーパーは
ちこさんの石けんが包んであるペーパーの色違いかな?
こういうペーパーで青色探してるんです〜ってお話したら
送ってくださいました。(ちゃっかりでスミマセン)



いただいた石けんは「馬油せっけん〜さっぱり〜」と「ミルクココア」
貴重品の馬油入り!!シダーウッドの良い香りがします。
ヒスイのようなキレイな翠色。使うの楽しみだわ〜
「ミルクココア」にはコンデンスミルクが入ってます。
TOY BOXのコンフェにコンデンスミルクを使いましたが
同じような感じかな〜?こういうキレイな模様になればよかったのに〜

今回、くちゃのご縁でちこさんとお知り合いになれて
とってもうれしい!!
メールでいろいろやり取りしていたら
たくさん共通点があってビックリしたり。
石けん作ってblogやってよかったなぁ〜!

あ。
石けん作ってるかぁ?blog更新してるのかぁ?
と声が・・・

2008.12.09 Tuesday

calenさんとご対面。

 もう10日ほど前、blogで仲良くしていただいている
calenさんとお会いすることができました。
「石けんを頭に乗せていく」お約束を
すっかり忘れていたにもかかわらず
やっぱり出ていたソーパーオーラで無事、ご対面。

「おみやげありませんよ〜」と言われてましたけど
もらっちゃいました。

calensan1

チョコ型モールド探してる!って言ってたら
こんな可愛いチョコレートいただいちゃいました。
パッケージのヤギ?羊ちゃん可愛い♪
石けんのラッピングもさりげなく季節モノ。
この心遣いがやっぱりcalenさんだわ〜

calensan2

石けんは#54ハロウィン石けんと#68カモミール&リンデンのはちみつ石けん。
このマーガレット型可愛いなぁ。大きさもぴったり。
カモミールの石けんは懐かしい香りがします。・・・くんくん

calensan3

お菓子も!
なんで自分がお芋好きってわかったのかしら!?
けんぴ大好物だし。
他にもいろいろいただいたのですが食べちゃいました。

おみやげももちろんうれしかったのですが
なんと言っても「石けん話」ができたこと!!
自分のほうがはるかに年上でしたけど
共通の話題があるっていいですね。
話もとっても弾んだのですが、お互い次の予定があったので
惜しみつつ、解散!
また、ゆっくりお話したいです♪
声かけてくれてありがとうございました。



2008.12.01 Monday

しゃぼん玉が飛んで来た

 もう2週間も前に京のステキなシャボン玉が
無粋な我が家に飛んで来ていました・・・

10月の半ばsyabonmamaさんのblog「@まいほーむ」
600タイトル記念ということでカウプレを開催されていました。
そちらにちゃっかり応募してお嬢様・しゃぼんちゃんに引き当てていただきました。

送られてきた包みはポストに近づいただけでよい香り・・・
中には丁寧なお手紙と

mamasan

こちらの品々がっっ!

もうすでにしゃぼんmamaさんのblogで紹介されていますので
ラッピングで中の石けんがわからなかったものをご紹介。

mamasansekken2

mamasansekken

こちらの2種類です。
憧れのすじすじもそのままにステキないでたちです。
香りもとってもいいんです。
いただいた包みを置いてある部屋は「我が家か?」と疑いたくなるような
香りでいっぱいです。
ときどきいただいた包みに顔を近づけ。クンクンやったり・・・

mamasanmilk

バスミルクも2種類。
MILKとYoghurt。こちらも良い香り。
普段、なかなか1番風呂に入れないので
家族が寝静まったら1人こっそりミルクバスを楽しみたいと思います。

あの蜂の巣からご自分で精製された蜜蝋で作られた「リップクリーム」もいただきました。
すごいキレイな山吹色です。
こちらも感謝しながら使いたいです。

しゃぼんちゃんとmamaさんのコラボ作品のサシェもとってもいい香り。
車に吊るそうと思います。
ウチの車にはよく家族以外の方が乗ることが多いので喜んでもらえたらと思います。

「ラッピングは他の方が包んでいたものや古着です」とのことでしたが
どれが!?と思うほどキレイに包装されていました。
しゃぼんmamaさんから品物のほかにも「思い」もいただきました。
どうもありがとうございました。

600記事より早1ヵ月半・・・
mamaさんはバリバリ活動されて、記事もバンバンUPされてます。
ちょっと見習わなくっちゃ〜と改めて感じたyutakonでした・・・



▲top