yut*a*bon!

yutakonの石けん製作記。
進め!石けん道。Let's guruguru!!

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2011.07.29 Friday




| - | - | - | pookmark |
2009.05.15 Friday

5月13日 たおさんセミナー

 5月13日 横浜・山手234番館で行われた
SCENT SHOPさん主催の
「小幡有樹子さんを迎えて〜石けんと香りを楽しむセミナー」に参加してきました。



場所は山手234番館。
「ヨコハマ」と聞いてイメージする「外人墓地」「港の見える丘公園」の
すぐ近くにあるステキな洋館です。
横浜在住ですが来たのは初めてです。
(なんたって元鎌倉郡に住んでますから)

今回のセミナーのテーマは香り。
主催のPOPさんの挨拶に始まり
たおさんのお話「フレグランスオイルのすすめ」
たおさんのオリジナルレシピによるエアフレッシュナー作り
香りのトリビアクイズ大会
座談会という流れでした。



ブルーのボトルはたおさんオリジナルレシピのエアフレッシュナー。
初夏をイメージする爽やかFOブレンドです。
ずっと持って香りをかいでいたいくらい。良い香り!

ウォッカとFOを混ぜていくだけなのでササッと作れます。
香りのブレンドに悩んでもお手軽に作れるので
何度も作って試して使えますね。

下はたおさんよりいただいたクイズ参加賞のチェリーカーネルオイルを使った石けん。

赤いハートはSCENT SHOPさんよりのお土産の石けん。
夏になるのでココナッツぽい香りのを選びました。

手前の白いものは「タピオカの粉」を加工したもの。
ふわふわしていてとっても軽いです。
こちらの粉をバスソルトや入浴剤に加えて作ると精油やFOの香りが持続するそうです。
たおさんよりいただきました。

自分は石けん作りを始めてから精油を使うようになったので
まだまだ勉強不足で悩むことが多いです。
今回、たおさん・POPさんのお話を聞いて納得したことや
参考になったことも多く
石けんの香りを楽しむということでは
フレグランスオイルも活躍させようと思いました。

オイルそのままの香りも良いし
精油の自然の香りもステキ。
フレグランスオイルのはっきりとした香りも良いです。
それぞれの香りの良さを生かした石けんを作っていけたら
いいな〜と思います。




今回は「たおさんのお話を聞く!」と言うのが目的の1つでしたが
こちらも楽しみにしていました。



SCENT SHOPさんが募集されて全国?のソーパーさんが作られた
30種類のFOの香りの石けん群。
どちらかのBLOGで拝見したラッピングの石けんも。
壮観です。
FOもたくさん。
石けんに使ったときの香りもFOそのままの香りも試せます。
FOはなかなか実際の香りをかいで購入できないので
この機会に気になっていた香りをお試し。
FO本体の香りと石けんに入れて熟成後の香りが変わっていたりするので
石けんとボトルを両手に持ってくんくん。
こんなにあったら選べない(笑)


ステキな場所でステキな方々のお話が聞けて
有意義な一日でした。
たおさん、POPさん、みいさん、参加者のみなさま
ステキな時間をありがとうございました。
またどこかでお会いしたらよろしく〜

今回主催してくださったSCENT SHOPさんのHPはコチラ→







2009.03.24 Tuesday

石けん教室に行ってきました

 石けん作りはオイルと苛性ソーダがあればできるのだけど
かねてより本やwebだけでは分からないところも確認したいなぁ。
1度キチンと石けん作りを教えてもらいたいなぁ。と思ってました。
そこで先日SCENT SHOPさんが開催されているお教室に行ってきました。
(例によって製作過程の写真はありません。次回に期待してね♪)

ハーブティを飲みながら和やかな雰囲気でした。
石けん作りが初めての方のクラスでしたが
目からウロコ状態です。
参加者さんの質問に自分も納得したりと新しい発見がいっぱいでした。

苛性ソーダも普段自分が使っているものと形状が違って
ビーズワックスみたいにつぶつぶ。
苛性ソーダを計る時、大きな欠片が入ってオーバー!
とならなさそう。
こぼすと拾うのが大変そうですが、さすが業務用。

作った石けんはコチラ



オリーブオイルとパームオイル、ココナッツオイルのプレーンなものですが
気泡がちらり。
最近気になっていた気泡。
同じテーブルの方には気泡がありません。
同じ環境、同じ道具、オイルを使っての製作なので
どうも混ぜ方に原因があるようです。
今まで泡だて器のせいにしててごめん。
早くトレースを出そうと力み過ぎですね。
原因が分かってよかったです。
EOはラベンダー。
デカボトルに興奮してたっぷり入れました。

持ち運びするため、いつもと違う型を使ったので
まだ出てきません。

1人で黙々(独り言言ってるけど)と作るのもいいけれど
わいわいしながら作るのも楽しいですね。

もう1つ、ココアバターのリップクリームを作りました。
「唇だけじゃなくて手や髪の毛につけても良いですよ」
との先生のお言葉にビーカーや泡だて器に残ったものを
足にまで塗りこんでしまいました。
もったいないんだもん!

来月もお教室が楽しみです!

**************************

SCENTSHOPさん主催の「たおさんのセミナー」
が5月にあります。
詳しくはコチラ→

たおさんに会ってみたいなぁ!と思っているので
参加希望しています。
お近くの方、一緒に行きませんか?



2009.03.23 Monday

続・SOAP TIME

 だいぶ日にちが経ってしまって
イマサラ・・・
なんですが
私の石けん・OPは何処へ?
カワチヤさんで買い物できたのかしら?
って思ってる方がいたらいけないので。(いない?)




BINGOゲームでいただいたOPと石けん交換でいただいたもの。

えぼしの☆星さんより
バターミルクパウダー。
食べられます。粒子が細かいです。
ダマにならないバスソルトが作れそうです。
エッフェル塔のクリップもステキです。

気になっていたFOを2本。
yururinさんより
「Bamboo」
まっつんさんより
「BayRum」
今、フレグランスオイルに興味津々なんですよね。
FOもEOも何種類か提供されていて選ぶのに迷った。

くじ引き石けんは
Giliaさんより
「ポリノシス石けん」オーストリッチ配合です。
まっつんさんより
「いちご×チョコ」「Baby Rose」いちごの香りと平作りの石けんです。
はんこちゃんより
「クレイマーブル石鹸」ラムネの香り。
まっつんさんの2個セットで
3個持っていったのに4個に増えた。


<はい!といただいたおみやげ>
はなちゃんから欲しかった薔薇の石けんもらったー!
やけに重かったのはコラーゲン鍋の素。
yururinさんからどこぞで話題になったどあらのお菓子。
はい。
中身食べちゃいました。
青色大好き倶楽部会員の心をくすぐる
ブルーのレースペーパーとマスキングテープ。
この柄、初めて見た!
まころんさんより「Y」のはんこ2種。
ちゃんと台木もついてるわ!
きりさんより差し入れの「1個だけ激辛のガチャピンムック飴」
実は残り1個で回ってきたんです。
今まで食べた方、誰も辛い!って言ってなくって
残り1個食べたら当たりました・・・
泣いてたら残ってた袋ごといただきました。

こんなにたくさんいただいちゃって
みなさん、ありがとうございました。
デカイかばんで行って良かった。

続きを読む >>
2009.03.09 Monday

SOAP TIME 2009

 昨日calenさん主催の「SOAP TIME2009」に行ってきました。
早く行って手伝うね〜とか言ってたのにサボってました。
ごめんなさい。
お一人お一人お店に到着されるたび
「おおおお!○○さんだぁぁ!」となっておりました。

参加者は
あきさん 「My favotite **AKI's Flower Garden**」
ancoさん  「手作り道」
えぼしの☆星さん 「小さな青い花」
calenさん 「*MAINICHI*」
Giliaさん  「玉咲花忍++Giliaの石鹸とハーブの生活+」
ちこさん 「☆ちこの手作り石けん☆」
はなこさん 「花と手作り石けんと生ごみ」
honeybeeeeeさん 「easy goin' every day」
はんこさん 「atelier couleur」
ヒカルさん 「ひとりごと」
ひでこさん 「le front du chat」
MAMさん 「真心をこめて」
まころんさん 「オープンキッチン」
まっつんさん 「やさしい珈琲」
みょうがさん 「〜やまとの手〜」
yururinさん 「ゆるゆると・・・So Happy*」
yutakonの17名
(リンクは後ほど)

 calenさんとは1回お会いしてたけど
後の方とは初対面。
なのに「おひさしぶり〜〜!」と言いたくなるような親近感。
共通の目的で集まるのっていいですね。

<帰り際、写真撮ってない!と慌てて撮った写真>

今回とっても有意義だった「SOAP TIME2009」を開催してくれた
calenさん、参加者の皆さまに大感謝です。

2008.07.21 Monday

change my soap for your soap

haanpurin
参加表明も石けん到着も早かったけど
記事UPは諸事情で一番最後だ!
ごめんなさい!
交換して下さった先輩方!はなちゃん!本当にありがとうございました。

papping 
<届いた時のお姿>

sekken
写真上段左より 
yururinさん【SUNSHINE COOL
はなちゃん【牛脂100%石鹸】【美肌迷彩石けん
中段左より
calenさん 【夏のサンケア・フェイシャルバー】
ユキりんごさん 【ガスールハニーヨーグルト
ヒカルさん 【スピルリナ石けん
下段左より
まころんさん 【抹茶白玉あん】【渚のシャンプーバー
ヒカルさん 【柿渋石けん

yururinさん!
なんでレッドパーム好きなの知ってるの!?
レッドパームにはちみつ入れると退色を防げるっていうけど
「アイオワハニー」ってどんなはちみつなんだろう?
食べてもうまそうですね。メンクリも楽しみ〜
パンチのねこちゃんと足跡のコラボがステキなラッピングでした。

はなちゃん!
プリン石けんのぶたちゃんかわいい〜〜!
使うの楽しみだわ〜!プリン石けんが交換できると思ってなかったから
期待度大です。
自分もはなちゃんへの初コメント、迷彩美肌石けんだと思ってたけど
確認したら廃油の迷彩のほうだったみたい。
妹ちゃん「ゴムみたいな香り」発言してたけど
ゴムの匂いしないよ?むしろ木の箱の香りでひのきぽい香りよ〜

calenさん!
calenさんの石けん、ククイナッツ入りだ〜!
これは冷蔵庫で保存したほうがいいんですよね?
ラッピングの薄葉紙ステキ〜!紙モノに弱い自分はさっそくチェックしちゃいました。

ユキりんごさん!
うわ〜い!カスピ海ヨーグルト入りだ〜!
自分のホエイは某大量売りのヨーグルトだったから
すごい楽しみです〜
何年か前に家でもカスピ海ヨーグルト、作ってたけど
あまりの増殖ぶりにさよならしちゃったんだわ。今となっては大後悔だなぁ・・・
ユキりんごさんもアイオワハニーだ!ブーム??
ラッピングも石けんの雰囲気とぴったりでステキでした。

ヒカルさん!
色合いがステキ!!
端っこに入れられたスピルリナ生地がおしゃれ〜
柿渋石けんも!
PC立ち上げてYAHOO!(スタート画面のため)の広告で
柿渋石けん良く出てますよね(笑)なので興味津々です〜

まころんさん!
抹茶白玉あんの石けん、うまそ〜!
渚のシャンプーバー、懐かしい良い匂い。
渚の風景をそのまま写生したようなステキな石けんです。
石けん半分に切ったと仰ってたけど
どうしたらこんなにキレイに切れるの??

初心者が偉そうにコメントしてしまった。
ほんとうに皆さんの石けん、勉強になりました。
実際に触れて、匂いクンクンして、もううっとりです。
「他の人の作った石けんがみた〜〜い」というわがままを
はなちゃんはじめ、みなさんに叶えていただき幸せです。

yururinさんも書いていたけれども
オイルと苛性ソーダを合わせて同じように作っても
どれ一つとして同じ石けんはないって
不思議で奥が深いなぁとしみじみ。
今回の石けん交換で経験値積んで、少しはLvUPしなくちゃ!
はなちゃん、待ってて〜〜!





▲top